2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日付ごちゃごちゃ人

▼今ブログって世界人口分の何人が書いているのだろう。そんな事を考えた。で、きっと、みんなそれなりに、日付等を少しは気にしている、ってかかなり気にしている。そういう意味で、まぁ、携帯持ち始めてからそうだし、日が昇って沈んで、何か暦をきにしはじ…

セリフ

▼稽古。読み合わせる。普通に読まれると実に退屈。それを役者には感じて欲しい。役者が深く読解も出来てないのに、秘すれば花を咲かせずに、自由奔放に演じられると、極めて面白くない。これは、戯曲がかちんかちんとしているから。彼らの身体性が基本的に僕…

 A級Missing Link/人間不老不死なら全て解決

場所はウイングフィールド。楽日に見る。あまり気付かなかったのだが、今年でウイングフィールドは15周年を迎えるらしい。企画名は、「時代を拓く演劇人」。こんな字を書かれたら、どうしたって自分の名前を思い出さずにはいられないじゃないか。地のフロ…

発すれば失する、失すれば発する、しかし!

▼今日から暖かい。春物って言葉が重い。そんなコレクションは無いのだ。衣服を罵ってもしょうがないが。先日、九条を一人探索している時、面白い服屋さんを見つけた。(これ書いたかな?)その店の名前は、あろう事か、こんな名前だったのだ。「衣装ショップ…

ソテー

▼オーディション二日目にして最終日。やはり今までご一緒した事無い人たちの身体の使い方や言葉の癖等がとても面白い。結果は、水曜日までに出さないといけない。ん〜、悩む。そしてオーディションに乗じて、France_pan所属してくれる方をこっそり探したい気…

オーディション

▼今日はオーディションだった。応募数は少ないがゼロではない。そもそも、募集の紙を大量に刷ったのに、結局精華小劇場の置きと自分たちの公演での挟み込みしかしてなかった。すいません、紙。▼宮沢章夫著『考える水、その他の石』読了。なんて良い本なんだ…

 奇妙さ/岡田利規(チェルフィッチュ主宰)

ワークショップ御披露目。劇場プロデュース。伊丹AIホール凄い。 お客さんの空気が妙な感じだった。それは、ワークショップ参加者のお友達とかが多いせいだろう。僕の右斜め後の人がh.m.p.とかマレビトの会とか地点の話をしていた。いかにもその辺の関係者…

▼風邪で声が面白い。仕事帰り後、伊丹AIホールに寄る。AIホールの赤い電光を見ると元気が出る。▼観劇後、古本屋へ。丸谷才一/樹影譚、津島祐子/光の領分を購入。どちらも名作らしいが、未読。漫画、伊藤潤二『うずまき』も三巻セットで1000円だったので…

ゴボゴボしない

▼風邪をひいた。どうにもこうにも風邪をひいた。うつったとしか思えない。 ▼人には人それぞれの風邪対処法がある。僕の場合は、大蒜と生姜をぶちまけた御粥を食べる事。そしてポカリをちびちびとやる。そうすると直る。と想ったら起床した瞬間、声が凄いこと…

風の又

▼身体が純粋にだるねす。色々な事にやる気がおきない。電車に揺られて寝るのが一番気持ち良い。▼今日は第三エロチカのVHSを見る。編集バージョンだったが、当時の雰囲気(1989年)が十分に伝わってきた。僕が見た作品の中では、主宰の川村毅は唐十郎並みに飛…

精算会

▼精算会をする。演劇の常套句。何だ、このしきたりは。大入袋ってやつもある。あれも、実は余り好きでは無い。相当楽しんでやるのだけれど。風習ってもんはある。昔町内会の行事に参加した事など皆無だった。せいぜいラジオ体操ぐらい。母もしかり。アウトロ…

昭和4年に書かれた

▼岸田國士作品の上演を目論んでいる。というか上演するのだが、五月のカラフル2という演劇フェスティバル参加作品として上演する。France_panが岸田戯曲をやります。1時間以内に仕上げなくてはならない。今日、久しぶりの稽古で岸田初読み。加藤、濱本の読…

 KAVCチャレンジシアター'06-'07 ジョイント公演「3pieces」

チャレンジシアターは比較的昔からはじまっていた、劇場プロデュース。今までに様々な団体が出場している。前回からテーマ性になっており、France_panも出場させて頂いた。その時のテーマは「ロボット」。そして今回は「日本」。次回は「音楽」らしい。劇場…

NIPPON

▼昨夜はPPT後、なんばK2に寄る。今更ながら、小沢健二『毎日の環境学』に心底驚いている。K2のポップでは、「最高傑作です!」と書いてある。確かに傑作だと想うのだが、彼は歌う人じゃなかったのか。。。▼アマゾンで日本語関連の書籍を集める。読もう。丸山…

 空の驛舎/空の驛舎

第3回かながわ戯曲賞最優秀賞を受賞している作品。団体の名前にもなっている。ちなみに、かながわ戯曲賞の審査員には、宮沢章夫氏も名を連ねている。日記検索したら、当時の記述も見つかった。面白く読んだ。そして、空さん主宰の中村さんの日記など読みなが…

人様のPPTへ

▼金曜日深夜、突然坊主頭にしたくなる。既に坊主なのだが磨きをかけたかった。ユニットバスにて、中腰の姿勢で一人深夜の2時にバリカンすると、凄く太腿の筋肉感覚が麻痺してくる。お風呂&トイレは僕の適当に短い髪の毛でごちゃごちゃになった。頭はすっき…

客演制度、嘆息

▼花一匁という遊び唄がある。勝った/買った、負けた/マケたでお馴染み、人買いソングであるが、今日はこの唄を口ずさみながら客演制度について考えてみたい。 ▼France_panに客演した事がある人をまずは心の中で列挙してみる。順不同。すると、まぁ勝手にあ…

メガネが呼ぶのだ

▼ヨヴメガネという演劇団体がいる。三人組なので、トリオと呼んじゃっても良いかもしれないが、彼らは全員脚本家だ。メガネの脚本家が三人集まってヨヴメガネと言うらしい。ホワイト・デーだというのに、僕はメガネの男3人と飲んでいた。打合せだ。思わず僕…

前向きな感想等

http://app.blog.livedoor.jp/slow_camp/tb.cgi/50938784http://mugen00infinity.blog64.fc2.com/blog-entry-453.htmlhttp://kogure.exblog.jp/5219150http://plaza.rakuten.co.jp/naken4/diary/200703100000/ 上記、取急ぎ。不具合有れば、ご連絡下さい。下…

應典院打合、前向きな死に方の感想とか

▼本日SD2007の打ち合わせがあった。先日、お話した旧劇団スカイフィッシュの小嶋君も居た。勝手に君付けしているが、まぁ、いいや。今日判明したが、同い年らしい。なるほど。 ▼SD打ち合せは、あまり捗らず。ん〜、もっと色々言えば良かった。次は言…

夕方まで寝る、その後外食

▼夕方まで寝る。通常夕方起床すると、後悔しか残らないが、今回は素敵な目覚め。思わず、ちょっと良い洋食屋にてカキフライを食べる。ジャズの流れる店にいったのは、久しぶりだ。Jポップの有線は、飯を不味くする。そんな気がしてならない。 ▼そのお店は、p…

みんなで話す

▼前向きな死に方、楽日。みんなで公開会議。役者をああいった場所に放り投げるのも、とても大事ではないだろうか。パブリシティ。 ▼その後飲む。バラシが異常に早く済んだので19時から飲んだが、結局馬鹿な団員(私も含む)は、朝まで飲んだ。今回も本当に…

司辻さんと話す

▼二日目、PPT司辻さんと話す。色々と話を伺った。土曜日の回は、役者の演技に力みが生じ、何が何だかわからないテーマになっていた。テーマが凡庸になってしまっていた。中弛みとはまさにこのことで、こういった事を打ち明けてしまうのも本当はいけないはず…

本番一日目

▼本番一日目が終った。いつも開幕するまでお客様の入りが不安で不安で仕方の無い僕ですが、今日は比較的に多く入っていただけた様で嬉しかった。PPTでは小嶋氏をお迎えして、どんなダメだし来るのだろうか少し構えていたけれど、なかなかダメ出しは頂けなか…

遂に明日です!!

▼前向きな死に方、遂に明日からです。只今、朝の6時半。色々作業しておりました。くたくただ。本当にくたくた。3月7日、昨日、今日?、ユヤさんより差し入れを貰う。スープ。嬉しい。 ▼3月7日午前中は図書館に行き、色々と物色。小屋入り中に図書館へ物色行…

されど、死ぬのはいつも他人

▼タイトルは、マルセル・デュシャンの墓碑銘。▼もう一つ、有名どころでガンジーの詩をどうぞ。束縛があるからこそ 私は飛べるのだ 悲しみがあるからこそ 高く舞い上がれるのだ 逆境があるからこそ 私は走れるのだ 涙があるからこそ 私は前に進めるのだマハト…

今回の作品でお客様に伝えたいこととは何か?

▼といったタイトルで、前向きなぶろぐに書き込みを随分前にした。加筆修正して、下記にのっけてみる。どうやら、ぶろぐのアクセスが若干悪いみたいで。是非皆さん、覗いてやってください。かなりうちの役者が自由に書いております。ま、いいや。さて。 『今…

 指輪ホテル/CANDIES girlish hardcore

不覚にもラストで涙が零れそうになった。この「不覚にも」と言う部分に、指輪ホテルを鑑賞する上での、あらゆる要素(パフォーマンス性・メロドラマ性・笑い・ジェンダー・脱力・コドモ・現前性・SEX・etc)が混ぜこぜになっている。こういった作品を見る事…

いる

▼書くのを忘れていたが、2月25日日曜日、夕方から精華小劇場にてシンポジウムがあって、精華演劇祭Vol.6参加の皆さんが参加されて、『劇団』の話をした。司会は深津さん。コメンテーターに小堀さん。パネラーは参加劇団の皆さん、旧劇団スカイフィッシュ…

WEB復活

▼WEB復活した。正確に言うとWEB再開。再び開いた感じです。ご迷惑おかけしました。そして、お客様、2月27日〜3月1日までの間で、info@frpn.comにメール流された方、France_panホームページにてチケット購入された方、大変お手数ですが、その旨をi…