ゴボゴボしない

▼風邪をひいた。どうにもこうにも風邪をひいた。うつったとしか思えない。
▼人には人それぞれの風邪対処法がある。僕の場合は、大蒜と生姜をぶちまけた御粥を食べる事。そしてポカリをちびちびとやる。そうすると直る。と想ったら起床した瞬間、声が凄いことになっていた。めざましテレビ福山雅治の特集をちょっとしていたが、今の僕の声はもしかしたら福山っぽいのかもしれないとか想いながらゴホゴホしている。しんどい。
▼昨日は御粥食いながらもTVに齧り付いた。世界水泳のシンクロやっていたのだ。僕はあまりスポーツを熱心に観るタイプじゃない。というか、TVで話題になってから情報を拾うぐらいスポーツへの愛が薄い僕なのだけれど、昔はバスケット少年で、ドリームチームのVHSはテープが擦り切れるほど観た。そして真似た。あれは面白かったなぁ。ノールックパスと言って、対象者を観ずにパスを投げる方法がある。あれは、舞台上にも活かせる技で、セリフを対象者を観ずに発する事はとても自然にかなったことなのだ。どうして、何も知らない無根拠演劇はすぐ人の顔を見て話すのだろう。
▼話は脱線したが、昨日のシンクロで初めてデデューの存在を知る。今まで知らなかった事がとても悔しい。彼女の表現力、本当に感心した。魂消た。凄い。松田正隆作、三浦基演出のJericho演じる内田淳子さんを思い出した。思わずDVD等欲しくなる。久しぶりに純粋に興奮。これは、ちょっとちゃんと書かないといけない。続きはまた。