2010-01-01から1年間の記事一覧

▼昨日の記述でマスク着用のことを書いたけれど、こんなのしてたら祖母が私を認識できないと思い、勝手に外していたのだった。でも、帰り際マスク着用のところの注意書き読むと「感染予防」ってあって、僕が菌を持ち込む可能性だってあるのか、と思って複雑な…

マスク、グレープフルーツ

▼病院ではマスク着用を義務付けられた。マスクが耳の後ろにかかりにくい。四階だった。多くを今は書かないが、いろんなことを考えた。僕の名前は覚えていたのかどうなのか分からないが、僕の名前を言うと祖母は泣いた。手を目の縁まで持っていって、涙をぬぐ…

▼二日酔いだった。あと、明日祖母を見舞いに行くぞと決心。

岐阜へ、ロンリーハーツクラブバンド

▼お昼についた。京都駅で乗り換えしたが、寒かった。伊吹山は白かった。米原を越えると、雪がなくなった。▼実家には猫と犬と母と妹と弟がいる。動物園だ。ガラスの動物園とは程遠い。粘土の動物園。生命力が凄い。可塑的である。参った。参りました。母は帰…

▼昼起床。23日夜中、iPhoneのゲームをクリアしてしまった。レベルを上げすぎて、最後のボスも全然弱かった。こんなことをしている場合じゃない、と思いながらゲームをするなんて、小学6年生以来な気がする。とにかくクリアしたのだ。簡単なゲームだった。ク…

▼明日はステーキ焼いて、アボカドとエビのサラダ作って、チリトマトスープでも作ろうと思った。あと、部屋を綺麗にしなくてはいけない。

▼一日中眠っていた。iPhoneアプリでやっとこさZumoCastを入れる。こりゃ凄い。PCがいつか壊れるぞ、これは。▼デジカメに興味を持ち始める。今まで一切興味がなかった世界だ。(ついこないだからの落語もしかり)。そんなもの買う余裕は無いけれど、今無性に…

▼なんば周辺うろちょろ。良い店があったので、そこに2時間ぐらいいた。ジャズのCDと落語のCDと和の物が売っていた。良いお店だった。良い店がそこにはあった。

悪い芝居「キョム!」、観劇

ちらっとツイッターを見たら盛況だったのと、山崎君と電話で話したときに、良い感じになってますよ、といった話を聞いていたので、精華へ向かった。始まると、僕が最近見てない系のお芝居だったので、それが逆に面白くて、でも見ている間はずっと「あの子は…

▼仕事が最後の日だった。21日から岐阜に帰るってことになっていたので。でも、実際は25日から行く事になった。家族の人が、そんなに早く来るな、と行ってきたからだ。ごもっともである。そうそう。この日に悪い芝居を見たのだった。その感想を書かねば。

▼覚えていない。怖い。確かハードディスクレコーダーがいっぱいになって、哀しくなったと思う。

風花にて

▼生駒で忘年会をした。19時開始。ありきたりな生活出演者他数名来てくれた。僕は生駒に早めに着いたので、うろちょろしていた。生駒駅前の阪急?大丸?高島屋?、か正確には思い出せないが、百貨店の入り口の椅子、誰か来て休んで下さいな椅子に座っていた。…

▼引き籠もってしまった。反省している。電話しても何故か通じなかった。これはとてもプライベートな話。▼加藤と神藤が出るもうすぐ幕が開く作品の稽古場を覗きに行った。いろいろな部分いろんな意味で、こりゃダメだと思った。しかし彼らがやりたいのだから…

▼夜更かしてしまい起床するのがつらかった。本條さんも起床がつらそうだった。本條さんは今日試験日らしい。応援したい。といっても僕はご飯を作る事ぐらいしか出来ない。▼明日、うちの加藤と神藤が出る芝居の稽古場を覗きに行く。といっても、蓋をあければ…

ハンバーグセット

▼cttosk(C.T.T.大阪事務局)の会議があった。精華前で待ち合わせたが、寒いから僕と根来君は先にサイゼリアへ行った。根来君はどうやら、お腹が空いているらしい。遅れてきた三田村もお腹が空いているらしく、二人はがっつり食っていた。僕はドリンクバーだ…

▼覚えていない。昼食はなみいちで、粕汁と鮭を食べた。なみいち初見さんが来ていて、注文をしようと店長(僕と同じぐらいの年)に声をかけたが、なみいちのお昼は曜日毎の日替わりしか出ない、ということに気付いた時の、その初見さんの、二人はカップルだっ…

▼一日家にいた。夜中に、立川談志のドキュメンタリーを見た。前から立川談志にはいつかはまると思っていたけれど、やっぱりはまった。現代落語論がいま一番読みたい。落語に興味が出てきた。

あいだになっていること

▼詳しくは書かないが、アイホールにいた。この日は、稽古場を庭に見立てて、何かを紹介することをした。目についた、何か感じるところのモノを紹介する事に徹する。意識は紆余曲折する。本質を捉えるためには、シンプルでいなければならない。真っ直ぐに立つ…

yumboと三角フラスコ

▼三角フラスコ+yumbo「これが現実だ」観劇。yumboは音楽集団であり、三角フラスコは演劇集団である。その二つの集団が一緒に、同じ舞台上にいた。僕はyumboのファンで、ライブが見れることを凄く楽しみにしていた。実際、とても楽しんだ。一方、僕は演劇集…

みんなで待つ

▼あまり詳しくは書かないが、アイホールにいました。参加者です。参加者の立場を身に沁みて感じる必要がいま僕にはある。みんなで人を待つ。JRは遅れるものだ。待っている時間、楽しかった。アモルフというワードが頭から離れない、その事に気付いた。初対面…

▼京橋に佇むも待ち人来ず。漫喫にてメール送る。漫喫を3分しか利用しなかった。酒を飲む。いま足りないものはなにか、会議をする。私の意向を伝えて寝た。▼翌日昼に起床。もとや食堂にはじめて行く。親子丼が250円だった。豚汁つけたが、それが50円。大いに…

カフェで会議

▼カフェでFP会議をした。しかし、あれでよかったのだろうか。と思わなくも無い。ひとまず大幅な赤字をちょっとずつ返すことは間違いないのだけれど。集団の成り立ち方に、やはり大いに悩む。表現欲求と集団の維持みたいなものは、かなり矛盾している。ある表…

France_panの伊藤です。

▼「ありきたりな生活」が終わりました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。そして、出演者さん、スタッフさん、その他諸々、大勢の皆様、本当にありがとうございました。(USTREAMに出て頂いた筒井さん、村上君、あと残さん、桑折さ…

日曜日の終演後のイベント

以下、詳細になります。よろしくお願いします。突然のお知らせですみません。どなた様でもご自由にお越し下さい。駄弁るという表現で申し訳ないですが、でも駄弁ります。だらだらとやります。USTREAMもします。「ありきたりな生活」終演後、これからの演劇の…

京都公演があります。

▼東京から帰ってきて、ツイッターから遠ざかってしまった伊藤です。遂に森に入ったようです。金も無いです。悲観的なことを書くと母から怒られる。それだけが、本当に嫌なので、この状況から早く脱出せねば。しかし殆どの情報をシャットアウトしている状況で…

二ヶ月も空けてしまったが、もう二日で初日を迎える。

▼こちらに全然書いてなかった。月並みですが、ツイッターのせいです。▼初日を迎える前に、俳優の印象を書いておきたいと急に思ったので、今から書きます。今僕は池袋にいます。俳優、スタッフと寝泊りしています。3時だし、みんな寝ています。銭湯まで歩いて…

関大前

▼関大前のゲイトマウスってカフェに、たまに気分がうきうきの時にいくのだけれど、そこのマスターと先日はかなり遅くまで飲んで楽しんだ。経済の話とか政治の話で盛り上がった。といっても僕はどっちの話も疎いのでとても勉強になった。一緒に京都大学の院生…

再構成

▼Luc Ferrari "L'oeuvre Electronique"は、アマゾンUKで買うと、信じられない安さでmp3だけど、全部購入できる事を今日知った。でも、CDだと英仏訳のブックレットついてるらしいので、そっちの方が欲しいっつーの。CDについているブックレットとかライナーと…

代理

▼昨日、C.T.T.大阪事務局試演会vol.8に参加しているA.A.C.P.の演出Alanの代理で、僕が合評会に出たのだけれど、久しぶりに疲労困憊してしまった。まぁ、C.T.T.自体の空気もそうだし、僕の立場的なことや寝不足や金不足ってのも含めてなんだけれど、そしてけ…

おやこ、あとだれか

親 子で関係無いけど、僕は最近、この人を尊敬している。