2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために

▼急遽映像担当のGYUが稽古に来れなくなった。そのため、僕は朝から超不機嫌。くそぉ。自前の映写機持っているくせに、、、うー。▼稽古。順調。ってか今日が稽古最後だった。一致団結感が強くて気恥ずかしい。今日は音楽のM4Bon人も来てくれた。大分…

ケイコ、浮気はしないよ今宵

▼タイトル。。。▼TOKYOSCAPEケイコのために行けなかった。ポかりん観たかった。▼通し出来ず。残念。でも、質はかなり上がった。平日公演ってちょっと勿体ないかも?お客さん、増えればいいなぁ〜。ほんと、純粋に。そう思う。▼夏目ナナのCDが出…

俯瞰

▼タイトル思いつき。▼京都にてbird's eye viewを観劇。リズムはよかった。もっとお洒落だと思ったけれど、さほどお洒落では無かった。マネキンを使ったラストの締め方は素敵。やっぱ人間性が垣間見える瞬間は面白いものだな。インディアンポーカー的に行なわ…

想い出はいつも黄緑色

▼タイトルは思いつき。▼思い出しながら書いているけれど、確か何かしらFP関連の仕事で超嫌な事があったような気がしてならない。自負と偏見ってタイトルの小説を思い出したような。ま、いいか。気長に。気長に。風呂入りてぇ〜。

咆哮マーチご来場の皆様へ

▼とある質問があったので、僕はそれに返答した。咆哮マーチご来場の皆様へ、その内容をお伝えしたい。僕は以下のように答えました。『今回、大学時代の作品を改訂・再演すると言うこともあり、何かと微妙で心恥ずかしいような、どこか腹立たしいような気持ち…

memorandum

http://blog.livedoor.jp/luxa/archives/50186817.htmlhttp://www.kojinkaratani.com/criticalspace/old/special/asada/shicho03.htmlhttp://tenjin.coara.or.jp/~sonox/masomenos/h_02.htmlhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3346/work5.htmlh…

ぐるるるるん

FRED TOMASELLI, Breathing Headこれぐらい頭に空気入れて妄想出来ればなぁ。 そんな風に咆哮マーチの兄は妄想したりする。

高槻イベント・犬ほえる改訂再演情報

▼イベントに参加させていただいた。主催者の人たちは、大変素敵な人たちだった。僕らはやりたい放題。詳細はまた載せます。▼そういえば、ウェブを早朝少しだけ更新しました。残り一週間ですが、是非是非チケット購入して下さい。昔からフランスパンを知って…

稽古場が遠い

▼今朝は朝から撮影があった。GYU、加藤、本條、伊藤の四人で撮影に望んだ。2時間で3つのカット。ロケハンも兼ねていたが、意外にいい場所が見つかった。晴れてよかった。▼撮影後稽古へ。しかし、今日はいつもと場所が違う稽古場。滅茶苦茶駅から遠い。日…

シベリア少女鉄道

▼精華小劇場にてシベリア少女鉄道「残酷な神が支配する」を観劇。西島大介氏はこの芝居を見て泣きそうになったと7/15のブログで表明しているが、本当に同感。あそこまで"世界は音を立てて人力で回転"していると、従来の思考回路はショートしてしまって、狂乱…

あめざあざあでさんざんなひ

▼変則的な雨BPM。合羽を二重にして稽古向かったのに、Tシャツがモノトーンに。濡れてばかり。強雨の中何人の女性が濡れたのか。あっちもこっちも。火事を見ながら同じような事を考えてる二人、村上春樹の作品はどれだったか。▼しかし古川日出男が春樹チ…

小屋見学と拘束

▼記憶を辿って書く。小屋見学に行った。劇団KusKusさんの公演後、バラシを待ってから小屋見学をした。バラシを待っている間、私は役者加藤と一緒に小屋のロビーに居たが、何だか偉そうな二人がいるな、と思われたらどうしよう。。。と今更ながらだが、全く思…

発注した側とされた側

▼記憶を辿って書く。この日はフラパンのチラシを今年かなり作って頂いているナノプローグさん(数名のアーティストからなる団体)と談合した。多忙を理由にしてはいけないのだが、ビジネスライクな談合は初めてだった。これは凄い。マヤグチは何度も会合して…

 sin city

いわゆるレンタルの新作借りるの久しぶりでした。何度も観れる感じ。タランティーノが演出した箇所のBenicio Del Toroが大変良かった。てか、あの人とても良い。イライジャ・ウッドの妙な存在感も忘れてはならない。だって、あのフロド・バギンズが、あんな…

記憶を食う

▼僕は3回入院した事がある。虫垂炎で死にかけた事もある。あの時居た看護婦さんのニックネームは何故か「バクちゃん」だった。で、僕は大好きだったように思う。別に彼女が爆乳だったとかそういう訳じゃない。僕の記憶が正しければ、彼女の寝顔が素敵だった…

寝た。降り過ぎ。

▼布団干してもすぐ雨が降る。湿った布団は黴の温床。湿って冷たいので、寝易いのかといえばそうじゃない。気持ち悪くてしかたがない。▼稽古。舞台監督をしていただくSさんに来て頂いた。もう、本当に、舞台監督って、素晴らしいです。今更ながら。stage dir…

借り手ばかり

▼バイト先の友人から「人志松本のすべらない話」を借りる。▼日本現代美術の筆頭(であろう)人の作品集。ダビングしたい。。。▼近所のレンタル屋が血迷って期間限定50円レンタルをしていた。GYUが書いていたのでついつい気になってTAMALA2010を借…

遊び撃つ身体

▼精華小劇場にて遊劇体「あの眩い光に砕けろ」を観る。 初めて観させていただいたが、演出上気になる点が多々あった。あと、役者の身体に関してもかなり気になる所が多々あった。多々多々あった。主宰のキタモトさんにはお会いした事無いが、ちょっくら色々…

横槍・選択

▼稽古。今日は映像撮影も兼ねた。人の髪型を弄って遊んでしまった。童心に帰り大いに笑う。どうなることやら。▼和やかな雰囲気かと思いきや、一転。きつい駄目出しの会。最近、僕は専ら永見・濱本への駄目出しがきつくなっている。二人とも、完全にスランプ…

人の台本

▼高槻用イベントの稽古。文芸部永田キヤの台本をやっている。人の台本をやるのは高校生以来かも。それに、キヤの台本は僕よりしっかりとした構造を持っている。僕はすぐ脱臼脱構築したがるので、彼女の土台ある台本は役者にも好評。演技が自然とノビノビして…

貸し借り

▼貸し借りを多くして、勝手に孤独じゃないと思い込もうとしているそこの君/僕。▼関係性の網目を意図的に切断する時間を自ら作らないと強靭な精神は宿らない。後日の痛手を覚悟して言動すること。全的な自己責任を問われろ。非凡平凡関係無く、健全と強靭の同…

固執

▼最近私的に全体的に少し落ち込み気味にになってきました。物事に固執しても良い事はないなと。特にそれが集団性にかかわる事であれば、双方に固執しあわないような集団性を形作っていかないと、ふとした瞬間にそれは脆く崩れ落ちるのか、と思った。どんな糸…

除幕式

▼久しぶりに早朝図書館。その後稽古。昼夜。▼http://www.ntv.co.jp/asunoshinwa/ 昨日の除幕式、録画した人、貸していただけませんか?▼最近日曜日、ウルルンを観てしまっている自分がいることに気づいた。昨日はずっと家で独りホーミー。らくだの涙、借りて…

▼稽古。昼から夜まで。お昼は人も少ないので、ワークショップ。著作でしか読んでないものを実際に役者使って実験/応用すると、立体的に知識が身に付く。身に付くってカンジです。こういった事はFP全体として基礎的訓練・知的好奇心促進としてやっていきたい…

 あんにょんキムチ/松江哲明監督

ずっと気になっていたのだが、なかなか探すのも買うのも億劫になっていて、結局今日見た。移転したPlanet+1にて観る。しかしかなり久しぶりに映画館に行った。やっぱり単館系の客を見るのは楽しい。そして独特の臭いも。高校生の頃、確か名古屋シネマテー…

 夢の中へ/園子温

自分が大学時代に作った作品ssvl.1を僭越ながらちょっとだけ思い出した。自然に爆発したい役者の人(特に男性)は観ておきたい作品。オダギリジョー下手だよねぇって未だに思っている希少価値ある人も是非。最近殆ど何にも触れていなかったので忘れていたの…

今痔国家

▼そんな国があってたまるか。でも想像しちゃたし勢いで書いた。イマジネーションと詠みましょう。排出器官が故障した状態を痔とするならば、今ミサイル飛ばしてる国は今痔国家と考えられるし、飛ばされてる側の国のイマジネーションも大変な事になっちゃうか…

苦椒醤

▼久しぶりのOFF。仕事帰りに大量に食材を買い込む。しかし、生の食材を買うのって本当に癒し効果がある。袋詰めされたブナシメジが100円とかで購入できた際は、どこかしら有機的な幸せを感じる。僕は殆ど業務用スーパーにしか行かないのだが、そこで韓国直輸…

稽古と気持ち

▼稽古する。色々言い過ぎたのか、役者の一人が凹む。凹んだ役者をどうやって凸らせるか立ち直せるか。難しい問題だ。集団作業なので、意固地の精神状態が一番厄介である。もっと説得力を持ちたい。柔軟性、ニュートラルに稽古をしていきたい。でも、みんな人…

ふと

▼ふと気付いた。前作の『Re:ビョーキ』の打上で、私は「次回作のテーマは超バカです」と言っていた事にふと気付いた。今の状態、超馬鹿ではない。と言うか、超馬鹿とは何だろう。果たして今、何が馬鹿イメージを喚起し得るのか。真剣さが伴ったものには、…