2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

bird/56とか

▼法善寺の近くにあるずっと気になっていたディキシービルに行けたから、とても気分が良くて、この気分は2011年を通してかなり続くだろうし、続いていかなければならないとも思っている、というか多分、そう信じたい信じ込みたいと思っている自分がいるといっ…

おなかすいた

▼標題はいまの正直な気持ちです。▼France_panのホームページを更新しました。ずっと「ありきたりな生活」のままで、すみませんでした。こういうのはもっとちゃんとやった方が良いことは重々承知の上なのですが、どうにもこうにも、気が進まず。僕の先輩でI先…

▼ベルイマンの「ある結婚の風景」の続編、遺作である「サラバンド」を見た。マリアンがあれだけ色んな写真を前にして語っている事が、物語を考える上で、マリアンの立ち位置を考える上でとても面白い。かなり久しぶりに会いに行ったユーハンの家にマリアンが…

横浜、三鷹

▼新宿に殺人犯が来るとか噂があったけれど、そういう人はいなかった。(捕まったらしい。)でも、そういう人が来るかも、という気持ちで歩く僕は通行人の挙動をいつも以上に注意深く見た。そして横浜は雪だった。横浜美術館でやっている高嶺さんの展示を観た…

▼今年のテーマは暗躍です。と言ってしまう愚かさよ(大歓迎!)

▼本の会は終わって、次回は安部公房「壁」をやることになった。3月5日(土)18:30〜だと思います。場所は、ゲイトマウスカフェです。▼しかし、店主のヤコさんも本の会常連のヤマモトさんも相当に本を読んでいて、文学トークについていけない場合がある。やっ…