2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

起きました

▼起きました。ご迷惑おかけしました。▼挨拶は、人をつかむ、のか。声を、出す、前、に出てい、た、もの。はて。▼つい最近発売されたL-magazineに僕が演出を担当させていただくヨヴメガネ第二回公演「海月息子の帰るとこ」に関する情報が載っております。しか…

ぶっ倒れた

▼妙に辛いと思ったら、頭がきーきーしてぶっ倒れました。風邪です。季節の変わり目に、何かよく風邪をひいてしまう自分の身体がちょっと嫌だ。もっと抵抗したい。あー、辛い。▼僕の行きつけのジャズ喫茶がまた一つ潰れていた。In Our Timeという名前の喫茶で…

 船を建てる/鈴木志保

久しぶりにじっくりと読みたい書物が復刻された。僕は、全然リアルタイムにこの方の事を存じ上げておりませんが、なんだかとっても気になり、久しぶりに某本屋さんで購入してしまいました。そこには上巻しかなかったので、まぁ下巻はそのうち。ゆっくり読み…

今週

▼高嶺格氏の作品は、どうしたことかってくらいに面白かった。僕はこの週末東京へ行き、小指値とサンプルを見ようと思っていたのだが、関西にとどまって良かったと想う。この作品は、あーだーこーだ、こーだーあーだと話したい作品。観劇後、実に美味いお酒が…

戯曲の分析とか

▼日曜日は稽古が長い。13時〜21時までやっている。しかし、多くが集まったのは19時周辺。なんだったんだ、お昼。ま、稽古はしたけれども。▼ヨヴメガネの一人、栗田君を家に招待して、鍋を食べた。ついでに彼の戯曲の分析も行う。書いた作品をこうして推敲出…

 空の驛舎/太陽風

伊丹アイホールで観劇。 舞台は、マンションの御意見箱が置いてあるようなセミパブリックなスペース。マンションに住む人は、狭い面積の中に強引に集うので、空中に住んだりしている。縄文時代とは違う。といったセリフが印象的だった。僕もこうした思いはた…

4時間近く喫茶店に/息使い

▼朝10時より梅田にて会議。4人が集まったが、ほぼ全員が10分程度の遅刻。僕も遅刻してしまった。ごめんなさい。僕は高校生の頃、1年の半分ぐらい遅刻してた子だった。小中とは全く遅刻しなかった。幼稚園の時は、1年の5分の4は遅刻していた気がする。ポンキ…

和歌山弁とか

▼今日の稽古は人が少なかった。幸野さん、速水さん、まるいさん。皆が知っているゲームを紹介して貰った。まるいさんが知っているゲームがとても中学生のゲームみたいで恥ずかしかったけれど、なかなか面白かった。ゲーム=遊びは面白い。僕の地元の小学校に…

朝潮橋

▼ヨブメガネについては、昔のエントリーでも書いたが、とにもかくにも全員メガネである。私も今年メガネ男となった。どうも目が悪くなっていたのだ。頭痛がした。メガネをしている人は、みなすべからく頭痛を怖れてメガネをしているのではないか。そんな事は…

貝のお汁の子ら

▼唐突ですが、貝のお汁に出ていた人たちのご紹介です。真塩優だけしていたので、その他の人も。かなり私的な文章です。読み蹴飛ばして下さい。▼服部まひろさん・・・この方は僕がずっと前から知ってて、それは彼女が前の団体に居たころから知っていて、VH…

呼ばれるメガネ

▼本日より、ヨヴメガネ第二回公演「海月息子の帰るところ」の稽古。今日は、9名中3名を除く6名が参加。殆どが初めての人々ばかり。速水さんは以前もご一緒したので知っている。僕的にA級の幸野さんが参加されているのが、とても興味深い。いつもは、一緒…

▼本日はFP会議があった。18時半であったが、印刷するものが大量で19時着になってしまった。皆、ごめん。貝を棒での精算をして、次回公演の情報伝達等行う。僕的にはあのFPだけの会議があってこそ、全てが終わった気がする。嗚呼、終わったのだ。▼会議後…

 壁ノ花団 第三回公演 『悪霊』

リニューアルしたアトリエ劇研で観る。 前回壁ノ花団を見た時は、とても淡々とした印象を受けた。僕はMONO時代の水沼さんを全然知らないので、あれなんだけれど、今回の『悪霊』は小耳にはさんだ情報によると「ポップだよ」と聞いていたのだが、確かに「…