2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジャポストマン

▼私の先輩が忍者の郵便配達人になった。http://postman.ninja-web.net/profile.html▼私の携帯メールアドレスにも忍者が隠れているので、なんだか親近感。昨夜はその人と飲んだ。旧友との再会。皆元気そうだ。清濁混合、何かが仄かに光っている。そんな気がし…

某年会

▼FP忘年会を開催。しなければならない事が山積みで何が忘年だろうか。複雑な気持ちで祝杯を上げる。でもまぁ、今日は楽しもう。前向きな死に方で照明オペをしてくれたもんちゃん、高校時代の後輩のO、頻出する高木、岸田や貝棒でお世話になった日指、サラ…

実践的教育論C、だったかな・・・?

▼母校阪大にてWSを担当させて貰う。私は、12月20日、1月10日、1月17日の3回を受け持つ。総勢30名程(今日は26名だった)のクラス。基本的にその授業は教職の一環で採るクラスなのだが、第一回目の私のWS、全員に自己紹介をやって貰うと、「先生になるつ…

公立劇場って何だ??

▼精華小劇場にて「公立劇場の役割」を見に行く。http://www.seikatheatre.net/seikaSP/special.html▼パネリストの豪華さ。新国立・SPAC・富士見と、それぞれ全く違うアプローチで公立劇場している様子がよく分かった。生田さんのシャツがピンク色でとても御…

二度起、公立劇場、

▼二度寝というと聞こえが悪いので、二度起といいたい。ニドオキ。今日はAM3時に一度起きた。そして書きかけの台本を少し書いて、5時ぐらいにまた寝てしまった。2時間だけ執筆のために起床したって事になる。そういうものに限って、なんだか分からないものを…

本を書く

▼執筆。東京がトーキョーになってTOKYOになってとうきようになって僕の目を潰しに掛かってくる。土地感がゼロになれば、東京も何処も彼処も同じに思えるのだろうに。触覚を大事にしたい。▼部屋がぐちゃぐちゃ過ぎて、CDとDVDの区別がつかない。DVDプレイヤー…

 セキ☆ララ/松江哲明監督

車で岡山のラブホへいくシーンが、長めに回されてるんだけど、すごく感じ入るものがあった。ちょっと泣きそうだった。そして作品とはあまり関係ないが、オーディオコメンタリー撮影の日のおまけが付いてるんだけど、それを見ると監督の個性がよくわかる。園…

慌てて起床

▼そして昔書いた戯曲を印刷して稽古へ。全員に読ませる。宿題を課す。明日と明後日を執筆に充てる。申し訳ございません。▼igoogleのカウントダウンによれば、後60日でアゴラ本番。ひえー。▼台本も上がっていないのだが、そうそうミヒャエル・ハネケの「タイ…

書類を整理した

▼すると懐かしいチラシが数点見つかる。これは、いいや。▼夕方は桃園会「追奏曲、砲撃」。タイトルからイメージしていたのとは全然違っていた。美術が奇妙にシンプル。私は観ていて劇団での創作活動について考えていた。観劇後、観劇に来ていた棚瀬さんや絶…

風呂が炊けるまで

▼今日は速水佳苗が初参加。France_panの速水です。皆様、どうぞよろしく。▼御風呂を入れながらBLOGは書き辛い。焦る。零れる。今、部屋がA4資料のぐっちゃぐちゃなので、ちょっと明日片付けよう。1000円ぐらいでA4ファイルを整理する棚をこうたのだ。こうた…

主観

▼今日は基礎講座、7回目。参加者の皆さんの問題意識が6月に比べて大分変わってきたように感じました。今日は密かにゲストもお呼びして様々な事を話し合った。非常に熱い3時間でした。皆様お疲れ様でした。▼基礎講座ですが、次第に幽霊部員が見え隠れしてるん…

絵描き

▼絵を描く時間が欲しいのであった。VISIONとかそういう話ではない。絵具をカンバスに、自分の思うが儘、我と闘いながら、時間と妙に闘うことなく、絵を描きたい。そういう時間が乏しいので欲しいと純粋に思う。ホームページ更新に時間が取られたり、チラシあ…

▼若手演出家コンクール2007の最終審査に残りました。応援して下さった皆様、有難うございます。最終審査は3月に下北沢です。▼という情報は非常に嬉しいのだが、ふとクナイプのページを観ていたら、好きな入浴剤の一種ワコルダーの販売停止が決まったらしい。…

会議、点鼻

▼体がジャンヌダルクて仕方がない。この身体を舞台に乗せる気持で頑張ります。フランス頑張れ。▼会議をした。3時間みっちり。来年度の話などを決めていく。今年の後半もかなり大変なスケジュールになってきているのに、来年の話をしているとは。ん、仕方がな…

花水

▼鼻からだらだらと水が流れてやっておれん。それに、糸ようじをやったら、ちょっと歯も痛くなってきた気がする。自分の体調が悪いと、人の不幸まで望むようになるのは、悪い癖だと思うので直したい。▼演出家コンクール二次審査が終わりました。結果わかり次…