2009-01-01から1年間の記事一覧

書き忘れた。

▼そういえば、桃園会の「ぐり、ぐりっと」を見た。金替さんの存在が、全体をかなりフォローしていた。僕は深津さんの深海魚ばりの、バッキンバッキン尖った作品が見たい。僕が演出すりゃいーのか。偉そうな事ゆーたら、叱られるかしらん。でも深津さんに会場…

母子手帳を探す

▼Cassiber全作が手に入った。こりゃ嬉しい。わからない人にはまったくわからないだろう。まぁいいさ。私の今年のクリスマスプレゼントだ。といいつつ、今はカンのフローモーションを聞く。ゆるさがいいんだ。あと、音楽の話で言うと、アートベアーズのボック…

イキシマの稽古は始まっている。

▼詳しくはまた書きますが、とにかく稽古の密度が凄い。毎日が百科事典の紐解き、今日はアーキ、明日はクーシ、明後日スート、みたいな。わかりますでしょか? まぁ、とにかくすげー濃い、楽しくて仕方が無い。稽古場日誌みたいなモノが出来たみたいなので、…

人魚

http://stage.gekken.net/?eid=991870▼今日は下鴨車窓「人魚」のpptに出る。筒井さんと一緒に話す。戯曲は読んだ。関係ないが、ぼくのかみは延び放題、ボサボサである。公演情報詳細は上記urlにて。▼関大前にgatemouth cafeという所を見つけた。

▼今日はFP会議だった。ずいぶんと久しぶりに全員が集まった。19時半ぐらいからスタート。2時間で終わる。新人WSの日程も決まる。▼ツイッターの風が熱いのでちょっと覗く。自分に合ってるのかわからない。どうも、人が多数いるところでの発言は、小学校6年生…

家で酔う

▼インフルも完治したので、家鍋をしたところ、酔ってダメだった。▼集団が活発な時期ってのは、勝手に回るもので。今は、勝手には回らない。自転しない感じはなんだろう。活力が足りないのだろうかしらん。30手前ってのだけを理由にしても良くない気がするが…

▼新人募集終わり。ご応募どもです。追って連絡します。神藤が担当なので、神藤から連絡がいきます。▼一人芝居フェス行った。サカイさんがいたのでちょっとお話。他の作品も少し堪能。打ち上げ参加せず、本当にすみません。作家山崎彬は土曜日に来てくれてた…

新人メンバー募集

▼そう言えば、FP新人募集してます。2009年11月30日必着です。僕の作品を見たことがある人で、何か面白い事がしたい人、年齢性別国籍問いませんので、よろしければどうぞご応募下さい。団費はありません。と言いたいところですがあります。チケットノルマはあ…

タミフル、野菜

▼ご心配おかけしたかどうかわかりませんが、きっとおかけしたんだろうと想い、ご報告致します。(何名か僕にメールくれた人ありがとうございます。何とかやってます。)おかげ様でタミフル飲んでだいぶん落ち着いてきました。タミフル効果は、本当に脳内アッ…

東京へ行って、インフルにかかったのだと思う。

▼飴屋さんの作品を見に東京へ。で、作品の話は一端置いておいて、深夜バスでの往復日帰りだったため、体力精神力消耗。で、ただ今39度近くある。インフルか。お昼に病院行ったら、まだインフル症状は出ていない。小児科のある病院なので子どもとおじいおばあ…

▼日々。1119 助成金申請奔走。深夜3時完成。深夜話他劇団制作話楽。 1120 クーラー・ソーグー観劇。 1121 独り芝居稽古。パンチって何だろうなぁ。 1122 独り芝居稽古して、東京へ。明日は飴屋さん作品。観劇後のサカイさんからメール来た。こういう柔らかな…

▼久しぶりに他ブログへの言及だが、こういう事書くSが私は好きだな、と思った。▼今日は田辺剛さんとお話した。シアターカフェ。ほどよい人数で、ほどよく話せて、他者の意見もがんがん入って、とても良かった。来ていた人は、公共の劇場の方、昔から演劇ファ…

最強、笑う、手を差し伸べる感じ

▼「最強の一人芝居フェス」というものに加藤智之が出る。彼とはかれこれ10年以上のつきあいだが、遂に最強にたどり着いたってわけか。私としては、まだ作品は60点だから、これをどう120点にするかどうか。京都かよで観た方も、観ると良いと思う。▼そう言えば…

見てくれる人を見ないわけにはいかない。

▼京都かよ!、終わりました。Pan_offIceプロデュース1発目は、109名観劇で終了。いやー、点在の半分以下かぁ。きついなぁ。関西、俺、Pan、頑張れ。まぁ、しかし今回僕は意図的にFPメンバーの制作業務から退いたので、それが良いか悪いかは、今後の反省会次…

チケットはまだたくさん売っている

▼Pan_offIceプロデュース「京都かよ!」、演出の伊藤です。小屋入りまで2日に迫りました。ちょっと僕なりに作品ご紹介。簡単に。▼五人芝居「単身デストロイ」 作=村上慎太郎(夕暮れ社 弱男ユニット) 最初、脚本を読んだとき、僕が昔書いていた感じの作品…

通した

▼三人芝居、二人芝居、一人芝居を通した。順序は見えてきた。しかし、まだまだやり足りない部分も多い。五人芝居参加の人らが、不安そうな顔してたのが面白い。しかし、1ヶ月ちょいで4作品さすがにきついなぁ。正味、それぞれ1週間ちょい。でも、これだけ味…

もっと稽古

▼京都かよ!、もっと宣伝せねば。先日、C.T.T.大阪事務局上演会vol.6が終わったが、その時ちょうど小屋管理?で入っていたA級の土橋さんに11月の事を話したら初めて聞いたと言っていた。がーん。宣伝不足を痛感。それとも土橋さんが単純に超忙しいだけなのか…

▼お久しぶりです。▼フォークルの加藤和彦の死に関して、doubtmusicの沼田さんがブログに書いていたことが、強烈に胸に刺さったので、久しぶりにブログ書こうと想った。http://d.hatena.ne.jp/doubtwayoflife/20091022ここに書かれている「音楽」を「演劇」で…

京都かよ、出演者

▼稽古、面白い。日曜が大変。チケットは、間もなく発売します。必ず。■劇作家 一人芝居:山崎彬(悪い芝居) 二人芝居:司辻有香(辻企画) 三人芝居:田辺剛(下鴨車窓) 五人芝居:村上慎太郎(夕暮れ社 弱男ユニット) ※各作品、上演時間30分を予定してお…

日本国憲法に敗れたり

▼表題の通り。んー、小嶋君におめでとう。そして、僕はひたすら、でも無いけれども若干の反省。意図的な「どうでもいい感」はある一定の年代以上には、本当にどうでもいい事になってしまう。どうでもいい、と言われたらなぁ。それが狙いだったんだけれども。…

点在する写真

▼点在する私の写真が出来ました。角野さんが、面白いです。撮影は、山口真由子さん。大変すてきな女子です。要注目です。大変すてきな女子です。要注目です。この繰り返し話法は、京都かよ!を見ればわかります。チケット発売、間もなく。お待ち下さい。http…

点在終

▼点在する私、終了しました。初回と千秋楽が完売だったです。立ち見?!びっくりしました。ご迷惑おかけして本当にすみませんでした。ラブキョート。スタッフさんも最高に最高に最高に最高だった。角野さんも最高に最高に最高に最高齢だった。さ行こう。次次…

あと、1時間で最後の私が点在します。

▼初日と同じく、嬉しいことに本日も大変多くの予約が入っており、当日券10枚ぐらいしか出せない状況です。受付にてお断りさせて頂く場合もございますので、ご了承下さい。

私、点在しています。【公演中】

▼予想外で、これは本当に予想外で、満席となり立ち見のお客さんが出るか?的な活況でした。京都である。ラブ京都。明日ももっとお客様来て頂ければ幸いです。演劇計画、楽しんでます。

あと5日で私が点在します。

▼公演まぢかです。どうぞ、新しいリアルを感じに来て下さい。チケット購入して、どうぞ、来て下さい。口コミが広がる間も無いぐらいすぐに終わっちゃう公演です。4回しかしません。沢山の人に見て貰えれば、俳優も制作もみんな喜びます。よろしくお願いしま…

I me mine

▼素敵なインタビューをして貰いました。 http://www.intvw.net/ito_t.html▼間もなく小屋入りです。祝してパンクロック。

気付いたら一週間後ぐらい?

▼近づいてきました。気付いたらもう本番まぢか。笑ったなぁ、今日、手帳みて。普段Gcalしかみてなくて、落ち着いて日程意識しなかったけれど、手帳は紙で、落ち着きがあって良いで、気付いたら、一週間後に小屋入りとても楽しみです。▼チケットはちょっとず…

写真など

▼さ、9月になった。まだまだ頑張れる。いかに、新鮮な気持ちでやるのか。俳優の集中力は、通しの5分前からの状態でだいたいわかる。先日の通しは、ちょっと残念な結果に終わったが、まぁミスると人は新鮮になるものだ。うちの通しは、僕の好みで、5分前から…

▼8月末は、ウイングフィールドで演劇と映画と観客について考えよう。面白いと思う映画3本を、僕と土橋さんと広瀬さんが紹介するはず。その後、観客論を参加者一同であーだこーだするはず。最近うちのVHSが壊れたので、本当は裁かるるジャンヌとかカリガリ…

ハニク

▼あ! 俺、歯医者の予約、忘れてる気がする!!!!!!!! ハニクって書いて思い出した。▼携帯、止めてます。止まってます。ぷち(がち)引き籠もってます(肉体/精神/経済的に)。ご連絡有る方は、僕のPCメールアドレスまでお願い致します。各方面、ご不…