2008-01-01から1年間の記事一覧

観劇本数50本ぐらいですが。

▼今年は50本ぐらいしか見れなかった。もっと観たかったなぁ。といったところで、振り返って2008べすと作品賞。 ・キラリ☆ふじみで創る芝居 『大恋愛〜3人の演出家による“ロミオとジュリエット”』 ・マレビトの会「血の婚礼」 ・トイガーデン「Ubu」*劇場プ…

▼1218 桃園会「電波猿の夜」観劇。タイトルが良い。デンパザール。戯曲全体はかなり濃厚。空飛ぶ猫の女の子、かなり頑張っていた。初日なのに打ち上げに混じり、あれこれ話す。小嶋君を電話で呼ぶ。あ、小嶋君は演出家最終に通ったらしい。1219 トイガーデン…

▼1214 公演終了。楽しかったなあ。しかし今回は、外部スタッフが多かったので、凄く色々と勉強になった。スタッフとの付き合い方が下手なFPなのかどうなのか、その辺を私は突き詰めて考えていきたい。いつもいつも考えるのは、俳優へのギャランティ、スタッ…

家族っぽい時間、最終日

▼今日が最終日です。舞台写真もばっちり取りました。今回の作品は、美術も組んでいるし、オーディション組もかなり頑張ってるし、3回で終わるのはもったいないなぁ。いつかどっかに持っていければと思ってます。昨日のアフタートークでは、安武君と三田村君…

家族っぽい話、今日のアフタートーク

▼初日、おわりました。会場の空気がよかったです。今日はトイガーデンの安武君と作品解説や来年度の混同公演についてお話しようと思っています。飛び入りで三田村君にも参加して貰おうと思っています。若輩3人で頑張って話します。多くの方のご来場、お待ち…

素直にいきます

▼標題は、サリngROCKがOMS戯曲賞を受賞したときのブログのタイトル。今日読んだ。思い出したように読んでしまった。素敵な人だなあ。シアトリカル應典院のSpace×Dramaで初めてお話したが、あの頃からずっと素敵な人度をキープしている。素晴らしい。祝杯を上…

木曜日小屋入り。

▼今日ラストの稽古が終った。水曜日は稽古オフなので、今日がラストだ。小屋入りは木曜日。本当は一週間ぐらい前に入りたいが、現状そうもいかない。今日は荷物の詰め込みもあるので、5分ほど早く終わった。詰め込みは、何かいつのまにか終わった。まるさん…

怖れ無

▼今週末、三角フラスコの公演のPPTに出演する。という内容のBLOGを昨日付けで書いていたのに、気づたら眠っていた。大変なこった。とにかく三角フラスコのPPTに出る。土橋さんと話す。サッカリンの調子はどうなんだろうか。サッカリンは、甘味料だ。生田さん…

金がやばい

▼公演を前にして金銭泥溝に嵌りそうだ。今日仕事休みだったので、Word添付レートのもので、月間家計簿をつけたら、尋常じゃなく悲しい気持ちになった。ローンがよぉ、いくつもよぉ、あるんでよぉ。支払よぉ、しなきゃーよぉ、ならないよぉ、人々よぉ、怒りの…

精密

▼今日は通しをした。美術さんと舞台監督さんが見にきた。その後ミスドで会議。役者へは精密さの指示を出した。角度を求め、ずらすならずらすだけ、その角度を計算してほしいと。出来ぬならずらすな。予測不可能が面白いのは、予測不可能を予測している人がい…

クジゴジ/ゴジジュジ

▼PCが修理から戻り2日後にまた不具合。憂鬱な気分に。PCが無いと、全体的な仕事が滞る。稽古場は相変わらずのりのり。あとは、興行部分を成功させることに注意を払っていかなければ。クジゴジで働きゴジクジやゴジジュジで稽古していると、それ以外のそ…

▼脳科学者であるらしい茂木さんがダーガーをTVで紹介しているのを見た。TVだからおちんちんは映っていない。アハッ。▼http://magazineworld.jp/brutus/651/ 演劇的に(という安易な形容が何を正確に指すかはおいておいて)、大阪は大都市でも地方都市でも無…

▼時として、稽古場がこんな感じになっている。

大小

▼助成金の季節だ。みんなが助成金に向かっている。助成金申請書類を書いていても、色々と気付かされることがある。それは、自己アピールの方法についてであるが、小さな文字で何百文字書き連ねるのと、大きな文字で数文字書かれているだけのアピールについて…

完です。

▼長く空いたが、とにかくコネクトが終わった。時間の使い方を反省。リベンジは4月にと劇場には伝え、疲労困憊で帰宅。ヤノベさんとお話出来たが、その他の審査員の方とは全然お話出来なかった。家帰って、妙にだるいので、体温計。39度の熱が出た。寝込む。▼…

代役など

▼今日はミステリー音楽劇を終えた本條が稽古参加。声がいつもよりでかいのは、音楽劇の影響だろう。今回初めてご一緒する皆様には、少人数の中、頑張ってもらってる。濱本は今週末アイホールで糾いである。三田村君は来週末だったかな。神藤も来週末だったか…

家族稽古1

▼初日であった。台本の8割を提出。もっと練りこむ必要はある。しかし外部出演者がいるとついつい無駄な事を省こうとしてしまっていけない。今回は、兎に角早く作り上げてしまって、最後1か月はひたすら遊び倒して本番を迎えたいと思っている。まず設計はざっ…

youtube感覚で騙されろ

▼昨日C.T.T.osk vol.3の初日だったが、予想を遙かに下回る集客であった。これは勿体ない。宣伝しなければ。それぞれに、とても「現代劇訓練」になっていると思う。来て下さい、と煽るだけでは、あまり意味のない事は多少の経験から知っていたりもするが、実…

PC故障中、修理へ

▼遂にPCは工場に行ってしまった。gatewayのサポートセンターに電話したら、なかなか対応が悪くて驚いた。その後、近くのjoshinの店に行くと、信じられないぐらい良い対応。その人の対応の良さに感動して、修理の話やメーカー保証、長期保証の話を聞く。そう…

PC

▼前回のコネクト稽古時にも起こったのだが、全然ノートの電源がつかない。やばい。。。本格的にやばい。ちょっい嗚咽モードである。gmailの履歴から色々なファイルを出して、dropbox内にいくつかファイル置いてあったので探って。けれど、他に大事なものとか…

1日30分が、何だというのだ

▼ワンルームマンションの発達は、手近な肉感的コミュニティを(ある意味)壊した。携帯電話の発達は個人発信コミュニティを誘発した。そのバランスは、今や崩れっぱなしだ。人は、オンライン上に隠れ、わがまま放題である。「自由」を「選択」してるのだと勘…

▼企画書を同時に数本書き上げ、脚本を2本同時に執筆し、その他4つ程企画を動かさなければならない。また、コネクトには出演もしなければならないし、もう何だかめちゃくちゃである。じっと手を見る余裕も無い。見なければ、手。手よ。手め。そして友人の結…

結んで開いて

▼まず記事を紹介する。元気な記事 http://www.bounce.com/articleset/articleset.php/395元気じゃない記事 http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news002134.html▼上記以外にも、様々な場所で元気な記事と元気じゃない記事をちらほらと見た。僕は元気な記事…

失踪する人たち

▼人は時に失踪する。最近、1ヶ月ほど失踪していた人を、今日発見した。仮にA君としよう。A君とは一緒に色々とやってきた仲である。しかし、彼は失踪した。演劇はまるで儲からないシステムを基本とするので、貧乏人は演劇を避けた方がいいし、私個人もそうい…

写真をUPしてみた

▼ホームページを更新した。メンバーページを詳細にした。http://frpn.com/member.htm 外部出演依頼とかが無闇に増えると良いなぁ。役者、頑張れ。ついでに、写真もUPしました。13th Hamlet!!!!!!!!の遊ぶ編の写真と、12th The Life of Jean-Henri Fabreの大…

DVD化されていないVHS

▼魅力を感じてしまうのだ。DVD化されていないVHS。近所のTSUTAYAが大変なことになっていて、多くの希少作品VHSを100円で販売してくれている。先日は、フォントリアー「イディオッツ」、アランレネ「去年マリエンバードで」、タルコフスキー「惑星ソ…

戯曲を書いている

▼執筆中である。「家族っぽい時間」、そろそろ仮チラシも出回ることだと思います。今週の青年団から挟み込んであるはず。よろしくお願いします。▼家族の事ばかり考える。うちの家族の事もしかり。また、現代社会における家族の意味など。家族の肖像とか、ト…

宣伝 PPT

▼ポストパフォーマンストークに出ます。その宣伝。 シアターシェア2008参加作品 企画名:シアターシェア2008「アンプラグド」 企画内容:短編作品の連続上演参加団体: 1.「展示」旧劇団スカイフィッシュ 作・橋本匡(尼崎ロマンポルノ)×演出・小嶋一郎 …

駄目な背中を見せるな

▼昨日の怒りついでにもう一つ。だめな役者についてである。だめな役者ってのは、だめな思想を持っていて、演じることと社会的な常識を持つことと、責任を持つことと、集団性でいることの意味と、といったまぁいろいろなことが全然考えることが出来ない人であ…

役者志望者のための自己採点表

▼9月下旬はディクテ、青年団、第七劇場、David Hareのリーディング公演(アイホール自主)、e-danceと、色々ある。色々ある、って思ってる人が色々いたらもっと色々面白いはず。▼さて、久しぶりに演劇サイトをぐるぐるとしていたら、おもしろいものに出会っ…