2005-01-01から1年間の記事一覧

図書館の本に線を引く人が嫌いだ

よく図書館で本を借りる。そして、その時私はレンタルビデオを借りる時には感じられない、人の温もりを感じる。どうしてだろう? 基本的に図書館に置いてある本は一種一品のみだ。同じ本が何冊も置いてある図書館は比較的少ない。つまり、例えば、私が「ノル…

 リリー・フランキー

昨日NHKでおでんくんスペシャルやってるなぁ、と思ったら、今日これ頂いた。読みたかったし、やったー。ちなみに、おでんくんの公式ページ→http://www.odenkun.net/index.html

現代日本文学とかJ文学とかポスト文学(佐々木敦氏の言葉)を考える上で、絶対に外せない文芸批評家の仲俣暁生が最近しばしば音楽の事について言及しているのが興味深い。一体どうしてなのだろうか。佐々木敦が映画評論→音楽評論→文芸評論、と焦点を巧妙に?…

 チーズ

チーズ食いたい。昔、チーズをたくさん扱ってるお店でアルバイトしてた時に食べた、死ぬほど臭いこれ液状だろ?、なチーズは死ぬほど臭いだけに死ぬほど美味かった。

ONJO/Out To Lunch

オニコロシをFUTAの金城君と偶然何故か呑んでて、このCDの話題になり、俺まだ買ってないよ、なんて話をしてたら、彼がCD裸で出してきて、馬ちゃんのぶっ飛びCDプレイヤーに入れて再生しちゃったものだから、買わなきゃしょうがないでしょ!!的衝動で茶屋町N…

物貰い

別に誰からも、特に何も貰ってないけれど、右目に一昨日ぐらいからモノモライが出来た。ちょっと痛い。困る。

西渋へ

渋さ知らズ関西ver.『西渋』 2005年大阪公演 18:30 open 19:30 start@BRIDGE是ほど胸が熱くなるとは。開演後15分ぐらい、ずっと僕は涙目でした。西渋、恐るべし。言葉になりませんでした。本当に。。。普通の渋さより僕好みでした。BRIDGEよりメンバーコ…

カレイド終了、その感想〜恥かしい真諦〜

第三回・アート・カレイドスコープ、私としては最後のボランティアが12月16日にあった。フィジカルシンポジウムという名称で、「恥かしい身体とグランドショー」@現代美術センター出演:黒沢美香(座長踊り) 砂+C.Snatch Z(挑発的表現労働者) ピンク(過…

ミクシーへの反映

RSS、ミクシに反映されないのは、何故だろう。。。

ちょっとした発見をして興奮中。サスペリア、要チェック!!!!

前置きから。 「しがらみ」を漢字変換すると「柵」だって。おー怖っ。本番よ。 先月、私はあるユニットによる演劇公演を観に行った。そこで私はかなり辛辣なアンケートを書いた。手短に纏めるなら、「つまらない。もっと勉強してください。君達のせいで関西…

初めてスタジオボイス関連書籍を購入。やっぱ湯浅学氏の文章は鋭いわぁ、なんて今更な発言しちゃってますが、こちらのディスク・ガイド、ゆっくりと大切にそして客観的に読んでいこうと思ってます。

[映画]

冗談抜きに、疲労に効くと思うのは、私だけでしょうか。

[イベント]

1.ジ・アウトサイダーズ 12/12 大阪府立現代美術センター 出演:東谷降司、大竹伸朗、藤本隆行、梅田哲也、一楽儀光、UA 司会:内橋華英 即興BGM:内橋和久大阪・カレイドスコープ事業の一環として催された企画。またしてもヴォランティア。 ゆる〜い感じ…

抜けた人生を謳歌する余裕

気分を上げてみる。

母国語で眠りを誘われてみる。

会議三昧。ふらぱんのWEBアップしました。そしてGYU、毎度の事ながら有難う。痛々しい潰れ喉声が素敵だった。そして相変わらずよく働いてくれまちた。さて。FP企画[ourHour]のチケット予約できます!! で、僕は今から寝ます!

ぺしっみずむ

昨日は日記は決して厭世的ものじゃありません。あしからず。でも、「でれぇ〜はずかしぃ日記やげぇ〜」(方言的方便)さて、 http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200512/tuesday.html第一回を見逃してしまった。再放送再放送再放送と三度唱えたところで、放送時…

有限

株の話じゃないです。有限である私達。 何をして何を得るのでしょうか? 睡眠する事を至上の喜びとする人は、それはそれで幸せでしょう。でも、生きる意味なんてちっともわからない僕たちは、何を捨てて何を拾っているのでしょうか? そもそも捨てる事を嫌う…

[舞台] 音速漂流歌劇団/デス電所

力。力。力。←片仮名の「カ」じゃないです。チカラとかパワーの「力」です。で、「力」の三連符で僕が独りリキンデイル状態を伝えたいわけじゃなくって、デス電所の勢いが気持ちが良いって事を言いたいのです。いや、もー本当に勢いですよ。デス電〜!!っ所…

休みの日に思い出そうとしてみる

11/19(土) デス電所/音速漂流歌劇団 観賞11/25(金) ジャングル一人芝居フェス 流しDJ参加11/26(土) 神戸アートビレッジセンター 通称KAVCにてオーディションを受ける11/28(月) 大阪・アート・カレイドスコープ 「映像文法〜リュミエール兄弟…

ループ感覚

カレイドスコープの手伝い。詳しくはhttp://www.doartyourself.jp/ 色々ありすぎて、網羅できねぇ感じ?。しかし凄く大きな一歩を進めてる気がする。コンセプト等、とっても素敵な企画です。そりゃ、Lマガも特集するわっ!どの企画でも良いので、強く参加を…

ジャングル1st一人芝居フェス

演劇な話題昨日、ジャングル1stでやっている一人芝居フェスに流しDJとして参加させてもらいました。 ぶっちゃけった話、DJするなんて初めてで、最初会場入りした時、相内さんがDJしてて、ちびっと惚れちゃう視線で見つめていたのですが、「さ、いこうか」…

植え部

そろそろ情報告知解禁日なので申しますが、今度フランスパンはカフェで公演を行います。モノマネする人、ピン芸人の人、音楽の人、ジャズの人、VJの人、カフェの人、絵描さん、等々が出演してくれます。詳らかには、今度書きますが、本條マキの一人芝居なん…

近況、飢え部

フラパンのウェブがおかしな事になっていますが、あれは全部私の責任です。 試行錯誤しながら、アップアップしてます。温かい目で見てやって下さい。 そのうち成長していきます。ある種のビルディングスロマンとして捉えてもらえれば、幸いです。

思考庭

ん〜、公に試行錯誤。公私混同の伊藤でした。

web

フランスパンのウェブが更新されておるので、是非見てやってください。お願いです。http://frpn.comあぁ、僕頑張った。。。全然至りませんけれども。。。GYU、有難う〜〜〜〜〜!!!!

カタルシス=射精

深夜ひっそり、恵比寿ビール飲みながら、小難しい事を考えるフーコーの「カタルシス批判」 射精-受精、ヘテロセクシャル、クィア、などなど。くるくるくるくる来る狂う鵜

逃走=闘争

至極在り来りな等式だが、敢えてタイトルに冠してみた。と言うのも、ロリータ男爵/信長の素を観劇したからである。いきなり、ロリ男ホームページから強引に引用してみよう。 ロリータ男爵とは? 「(中略)オリジナルミュージカルを売りにしているが、それ…