2011-01-01から1年間の記事一覧

▼演劇とは何かとか表現とは何かとかを探っていると、それに付き合い切れない人が出てきます。実験するのに他者は必要ない、という演劇評論家の内野さんの言葉(元々はまた別の人の言葉だったかな?)が印象的でした。実験に付き合える人は、ある程度その人の…

明日、思想地図β2の本の会

▼明日、思想地図β2「震災以後」について、色々語る会があります。読んだ人も読んでない人も是非。誰でも気軽に来て下さって結構です。関大生の方も、大歓迎です。日時:2011年10月22日(土)20時〜 場所:ゲイトマウス・カフェ http://gatemouth8.…

▼ここ最近観劇したもの。順番はすごくなんとなく。平田オリザ+石黒浩研究室 アンドロイド演劇「さようなら」 ロボット演劇「働く私」 山下残「庭みたいなもの」 dracom「gutter」 モモンガコンプレックス「とりあえず、あなたまかせ」 岡崎藝術座「街などな…

半歩踏み入れる

▼現実でうまく物が言えない人が、舞台上で、あたかもうまく物が言えるかのように演技をしているのをたまに見る。あたかも〜かのように、というのを否定するつもりは全く無いのだけれど、その人が現実の反動で、舞台上に踏み込んでいるつもりだとすれば、少し…

おそらくすがるものは、たぶん無い

▼昨日何を食べたのか即答出来ないばかりでなく、2、3分考えてやっと出てくる程度である。一昨日食べたものとなれば、2、3時間考えても思いつかないばかりか、そもそも2、3時間も考えることが出来ないし、絶対に途中手近な物事に意識が移り、移った意識…

▼そういえば、来週山下残さんの公演がある。大阪では劇団乾杯がある。その次週は、東京で飴屋さんとカステルッチのF/Tオープニングがある。その次週は、ザカリー・オバザン。犬島では維新派である。その次週はdracomである。京都では地点とアンドロイド演劇…

▼過去の記憶[talk] 6/10、11「住んで作って開いてみる! 富田林寺内町界隈 物件見学ツアー & プレゼン大喜利」 シンポジウムに参加します。場所:富田林寺内町[talk] 6/14 「未来の記憶」 アフタートークに出演。場所:京都みなみ会館[talk] 6/15「演劇が変…

8.24 山下残さんの稽古場を見学しにいく。オーディションを僕も実は受けていて、残念ながら僕は落ちてしまったのだけれど、どうしても残さんが現場でどういったクリエーションをしているか知りたくて、京都九条にある稽古場までお伺いした。とても静かで蚊の…

なんちゃら3.0

▼明日、8月23日(火)から「なんちゃら3.0」という番組が始まります。SN_OSAKAの枠での番組です。僕が司会をします。明日が初日です。情報、遅れまくりですみません。お時間ある方は、是非観て下さい。明日のゲストをここに書いておきます。「なんちゃら3…

最近のこと

▼腰痛になったので鍼灸院に行ったら庭に神社がついている感じの鍼灸院で怖いながらにドキドキした。針を神経に刺しているのかと問えば「経絡です」と言われて数秒後に僕はヒデブとか言ってるのかなぁと思ったら言ってなかった。腰痛は治りつつあって、今日久…

マラソロについて

▼加藤智之出演、山崎彬作「マラソロ」ですが、会場的に大変見づらい可能性が考えられます。というか、たぶん見づらいです。「マラソロ」は俳優が芝居の7割近く寝ているか座っているかの状態ですので、段差が無い客席が5列ほど?続く会場のため、ちょっと見…

これからのFrance_panについて

▼お久しぶりです。伊藤です。表題の件で連絡です。連絡が遅くなってすみません。今、France_panは実質ほとんど活動をしていません。2011年度の計画もまったく立てていません。また、France_panメンバーで回していたツイッターもブログも停止しています。この…

DIVE総会がありました。

▼6月7日にDIVE総会がありました。その前には意見交換会がありまして、見学者の方も数名いらっしゃっていました。今回の総会は、ぼくが今まで参加した中で一番盛り上がった総会で、とても良かったと思いました。意見交換会も盛り上がりました。盛り上がった…

應典院、オンオフ、村上君

▼6月にトークゲストとしていろいろ呼ばれたのでその情報をあげました。(あと、このブログ書いた後に思い出して、7月の芝居と8月のトークについても足しました。)もう一つ呼ばれているのもあるので、その情報も近々あげます。呼んで頂ければ、僕のスタンス…

業務連絡、わが星を見た

▼ホームページ戻りました。お手数おかけしました。 http://d.hatena.ne.jp/France_pan/20110526▼6月7日にDIVEの総会が開かれます。France_panが会員である事もありますが、2013年にうめきたにオープンするナレッジシアター事もありますし、大阪小劇場に関…

業務連絡です

frpn.comドメインが現状死んでしまいFrance_panホームページは見れない状況です。またinfoアットマークfrpn.comもメールが届きません。すぐに復旧させますのでしばらくお待ち下さい。緊急連絡などがもしございましたら、080-4019-3745までご連絡下さい。

弟の誕生日である

▼特に書く事が無いが、そういえば弟の誕生日である。という事を書いておきたいと思った。真生と書いて、まおと呼ぶ。高校生になるらしい。年の差が非常に離れている弟だこと。▼弟の事を書こうとするときに、いつも何かつっかえてしまうのは、おそらくその事…

週6で京都にいます。

▼NPO劇研に勤め始めて、僕は左京西部いきいき市民活動センターによくいます。出町柳から徒歩10分ぐらいの所です。前の職(日本橋)はやめちゃったので、週6ぐらいで京都にいます。定期券もさすがに持っていて、電車賃が半端無いです。通勤タイムは読書す…

▼僕は元気ですが、目まぐるしく動いているので、じっとしてこのブログを更新する時間もあんまりない状態ですが、あれやこれや色々と企画は推し進めており、進んでいないのはFrance_panの今後の方向性だけですが、そのうち会議をするのでそれはそれでそのうち…

モダニスト的な「純粋文化」への憧憬としてあらわれたプリミティヴィズムは、それ自体たしかに「場所」と「場所」とのあいだに拡がる「差異」を文化的地形の起伏として捉える点において、当時の人類学的認識と多くの部分を共有していた。その意味でも、「人…

努力クラブを見た

▼なかなか良かったです。佐々木君頑張ってるなぁ。合田氏の「安部公房ばれちゃったかー」が面白かった。長く書く気力が無いので今は書かないけれど、見れて良かった。京都の若い人、元気だ。大阪の若い人で、あれだけちゃんと勉強しているというか(勉強して…

胃腸がなぁ

▼胃腸が齢、動詞Yo! ▼といったことで胃腸がぐだぐだで困る。こういう時に自分の好きなアーティストをYoutubeにかけて、好きな曲を聞くと癒される。そして、Radianは僕にとって、とても大事な時間を提供してくれる。でもちょっとかっこ良すぎやしないか? …

芝居じみている

▼遊劇体#51『蘇りて歌はん』を観た。その中の台詞で、「芝居じみている」という台詞があった。この台詞が機能するには、芝居じみていない空気を創出する必要があると思うのだけれど、僕はある一定の年代以上の人のお芝居を観ていると、この「芝居じみている…

bird/56とか

▼法善寺の近くにあるずっと気になっていたディキシービルに行けたから、とても気分が良くて、この気分は2011年を通してかなり続くだろうし、続いていかなければならないとも思っている、というか多分、そう信じたい信じ込みたいと思っている自分がいるといっ…

おなかすいた

▼標題はいまの正直な気持ちです。▼France_panのホームページを更新しました。ずっと「ありきたりな生活」のままで、すみませんでした。こういうのはもっとちゃんとやった方が良いことは重々承知の上なのですが、どうにもこうにも、気が進まず。僕の先輩でI先…

▼ベルイマンの「ある結婚の風景」の続編、遺作である「サラバンド」を見た。マリアンがあれだけ色んな写真を前にして語っている事が、物語を考える上で、マリアンの立ち位置を考える上でとても面白い。かなり久しぶりに会いに行ったユーハンの家にマリアンが…

横浜、三鷹

▼新宿に殺人犯が来るとか噂があったけれど、そういう人はいなかった。(捕まったらしい。)でも、そういう人が来るかも、という気持ちで歩く僕は通行人の挙動をいつも以上に注意深く見た。そして横浜は雪だった。横浜美術館でやっている高嶺さんの展示を観た…

▼今年のテーマは暗躍です。と言ってしまう愚かさよ(大歓迎!)

▼本の会は終わって、次回は安部公房「壁」をやることになった。3月5日(土)18:30〜だと思います。場所は、ゲイトマウスカフェです。▼しかし、店主のヤコさんも本の会常連のヤマモトさんも相当に本を読んでいて、文学トークについていけない場合がある。やっ…

▼桃園会、ダイダラザウルスを観た。孤高って感じの世界で、本がかなり難しいように思った僕はたぶんあんまり物語を必死で追おうとしないタイプの人間なのかもしれない。(たぶん僕が岐阜出身で関西に愛着を持っているかどうかみたいなことも大いに関係してる…