2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ、演劇制作者のM.Sに直接メールしようかしら。 性格悪いかなぁ、僕。。。ん〜〜、わからんくなってきた。。。 怒りは依然あるけども。。。同い年ぐらいってのが、イライラ指数を上げる原因でもある。M.Sが幾つか知らないけれども。。。ん〜〜…

トイレで一人こっそり、携帯で大友良英氏の日記読むのが、最近の趣味の伊藤です。密室で音を想像する悦楽、癖になりますよ。

演劇制作者のMにまじ失望

M.S.にかなり腹がたった。演劇制作者でちょっぴり有名なM.S.だ。象を使うを観劇に行った。凄く期待して行った。で、内容の事を色々書きたいが、今日は敢えて「象を使う」の制作に関して不平を述べまくる。だって、めちゃくちゃ腹立ったから。あんまり…

John Cage/4'33"http://interglacial.com/~sburke/stuff/cage_433.html上記URLで4種類の4'33"が聴けます。是非どれか聴いてみて下さい。 はてなの説明にもありますが、構想時のタイトルは「Silent Prayer」って知ってました?

森の生活〜ウォールデン/H.D.ソロー 富士日記/武田百合子

何をそんなに焦っている?炒め物ばかり。たまにはとろ火で煮物を作れ。

高木からVISUALBUMを借りて観る。最初から断っておくが観てなかったとかそういう事ではない。私はVISUALBUM出て即観た口の人間だ。私が高校生の頃だろうか。一人ごっつに関してもそうである。地元では夜中の2時か3時に「一人ごっつ」が放映されていた。確か…

作品の良し悪しと制作時間の長短には何の関連性もない---アメリア・アレナス「なぜ、これがアートなの?」絵画論の良し悪しと思考時間の長短に関連性があるのだろうか、とふと想う。この著書の第一章「アートの神話」と題された最後の部分で、アメリアさんは…

嘘吐いて!

嘘っていい。吐く方も吐かれる方も。犬:「ワンワンワンワン(僕はネコです)」朝顔:「アサアサアサ(明日は夜七時頃咲きます)」人間:「ニンニンニン(私は忍者です)」機械:「マシマシマシ(僕ちんは織田信長っす)」細菌:「ウィウィウィウィ(俺は合…

桃園会/paradise lost,lost 演劇計画2005/象を使う teuto/マンダラ 辻企画/???行ってきます。 9月18日、クラブメトロに「渚にて」来るぅ。 9月19日、クラブクアトロに「blind beast」来るぅ。ふぅ。

神の子どもたちはみな踊る/村上春樹20代半ばにして、サブカル放射(私が今まで下世話であると独断と偏見で決め付けてそれ程観賞してなかった作品群)を浴びると、圧倒的に村上春樹が鬱陶しくなったりする。

Animal Collective/Here Comes the Indian

東京ゴッドファーザーズ/今敏 リアリズムの宿/山下敦弘 The Last of England/Derek Jarman God Diva/Enki Bilal中学生時代を思い出すような、ざっくばらんなセレクション。でも、心なしか楽しい。

1.この間NHKに山下洋輔が出演してて、しかも全部英語で話してて、しかもピーターバラカンと話してて、ピーターバラカンって!、と想いながらずっと見てました。最後に彼が弾いた新曲「しゃぼんだま」が良かった 2.先日、タワレコの凄さを再認識した あれ…

 クロムモリブデン/ボーグを脱げ!

観賞。アンケート用紙が可愛い。感想後日。

さいきん、ご飯が美味い。

CAN/TAGO-MAGO 僕はフューチャーデイズより、こっちの方が好き。次元高い。

フランクざっくばらんに

アンクルミート聴きたい。二枚組み。からはじめてみる。朝食抜き。焦ってバイトへ。 昼食はカレーうどんとサンドウィッチ。 夕食はラーメンとパン。だめ曜日。心機一転のためお茶淹れる。珈琲も淹れる。ふと、お茶って殆ど絶対お茶だなぁって思う。誰も「茶…

羅針盤/むすび羅針盤は一回聴くだけだと、放たれる言葉の意味をそれ程ロジカルに深く理解出来ないと僕は想う。因果律を追って深く理解する必要性なんて全くないし、その必要性を感じさせ無いほど山本精一の声は澄んでいる。全体的な音は澄みつつも淀んだりす…

や、針

チクリ。痛い遺体、まだ居たい。予想通り読者からの反響は無い。「祖父にパー」の話である。はてなのコメント欄は堂々と掲載されてしまうから、どうも皆億劫になっているのか、私の日記にはコメントしづらいのか、人気(ヒトケ)が無いのか、歓声重多苦なの…

畠中さんが大友さんの日記にコメント! やった〜〜〜〜!!!何がやった〜〜〜〜、なのかよく自分でも判らないけれど、僕的に、こういったシーン(クッキーなのか?)、邂逅、大事だと想います。

戦争でバリバリ活躍してた事を誇らしげに語っていた祖父の左手は無い。中国人に撃たれたらしい。笑いながら近づいてきて、最初はグー!!、と僕の頭を殴るのが祖父の習慣だった。 そんな苛立たしい思い出が一瞬過った。あまりに僕の日常が退屈で、自分の嫌悪…

怒ってみろ

最近、真剣に怒った人を見たのはいつだろうか。キャバクラ潜入バイト(給与明細!?)の時、社員さん二人が厨房で真剣に殴り合っていたのを見たのが最後だと想う。すぐに厨房担当の子らが止めに入った。私はびくびくしながらも、アイス補充。ガランゴシャンガ…

 如月小春 精選戯曲集

最近こればかり読み耽っている。 読書中は高校生になりきり、読後は20代後半になりきる私。影響力を告白して、先回り防衛線を張る巧妙な私。穴ぼこに隠れながら射撃しまくろうと想う私。露出狂と痴漢と下着泥棒をザ・フライで出て来たマシーンにかけてみたい…

9月4日、新世界BRIDGEで行われるライブ。以下コピペ。大阪現代芸術祭プログラム BRIDGE NEW MUSIC SERIES 「アルタードステイツ結成16周年記念 新世界スペシャル!!」 18:30 open 19:30 start ぅぅぅぅ。行きてぇぇぇぇ。 ゃゃゃゃ役者に言ってねぇぇぇぇ…

刹那

妙な時差を感じた。「英語話せるようになりたい」のであれば、英語漬けで良いと私は想うのだが。 諦めるなら諦めろと想ってしまう。笑ってしまえと。己を笑えと。ま、今の時代、「英語を学びに英語圏に行くのは馬鹿げている」から、偏屈な留学愛を謳う意見は…

 V/A-‘ONE BRIGHT SUNNY MORNING’

こういったコンセプトでこういった音。今の私的に、ちょっと希望。 http://www.icrecordings.com/onebright-onesheet.html

非・対称 ポジティブに

symmetry→asymmetry この「a」の立ち居振る舞いを、私は真似てみたい。作・演出として。そして、可能ならば役者として。今日からラッシュ時の電車に乗る事になった。 人ごみに隠れて密かに文庫本に没頭する快楽。何と無く、銃を撃ってみたい。日々の雑多な間…