2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 想像力の幅

隕石少年トースター/王様の犬とその側近と宮廷人、観劇評。 僕は作り手なので、余りごちゃごちゃ書かないほうが色々と身のためですが、やや思う所あって書きますた。『想像力の幅』想像力の幅と言う言葉がある。平田オリザ著「演技と演出」(講談社現代新書…

ウッテナンボ

▼隕石少年トースターさんの芝居、應典院にて見ました。知人のSも色々書いているが、僕もかなり色々思い心配してしまった所多々あったので、必ずこの観劇の感想は書きます。ポイントはテレビ文化・一億総白痴化・ジャンル・底上げ・笑い・親子劇場。です。ポ…

とりあえずの一行

▼明日隕石に行こうか激しく悩む隕石とは隕石少年トースターという去年SD演劇祭にて優勝した劇団さん〜悩んだ相当に悩んだそして寝込んだ。

とりあえずの二行

▼倒れて病床につく。▼夜はケバブと菊水。

煮つめ合う

▼稽古後撮影へ。心身しんどくて、電車でGYU宅まで行く。何テイク撮ったろうか。GYUが夕飯作ってくれた。飯を作ってもらうって良いなぁ。これからも、じゃんじゃん色んな人に飯を作ってもらおう。そう思った。嘘です。そう思った。▼うちでメイクをしてくれて…

▼コメント合戦が好きな私。知人のコメント合戦に参加したいと思っている。が出来ていいない。。。理論武装してないとやられる21世紀なのかしゃん。ちゃんぽんやちゃんぷるーがやっぱおいしい時代。冷し中華然り。そして寺山の話題がちらほらとネット徘徊中。…

 子供鉅人/ピーナッツ女寝太る

子供鉅人第九回本公演「ピーナッツ女寝太る」@theatre dB、観劇。ポコペンのマスターさんがやっている劇団。昔、一度ポコペンにはお邪魔した事があって、あの時益山さん(マスター)とお話(主にフェリーニについて)したのだけれど、きっと僕のことは勿論覚え…

▼朝はメールで潰れた。昼は芝居を観に行く。観劇後稽古へ。高槻用稽古。即興で指示し、即興で動いてもらう。面白くなりそう。▼QJ66号、筒井康隆と菊地成孔の対談があるが、全冷中への筒井氏の言葉が非常に良かった。引用しようと思ったけれど、買って読…

▼金曜日夜から土曜日朝まで、徹夜気味で台本修正。独りで興奮した。▼今日の稽古、音楽担当のM4BON人が見学に来た。突然なので、大変吃驚したけれど、音楽の打ち合わせがちょっと出来て良かった。観に行こうか大変迷っていた子供鉅人を彼は今日見てきた…

正々堂々?と身内ぽい人に反論する

▼先日の日記でSD特設サイトhttp://sd2006.net/cgi-bin/sdbbs/fp/sdbbs.cgi への書き込みを御願いしたところ、ちょっとだけ書き込みが増えた。やったー。と思い書き込み読んでいると、名前:インテク タイトル:ipod という書き込みが滅茶苦茶気になった。読…

け、は、き、ば

▼け、いこ。をした。バイトで忙しくてこれない人もいる。哀しいなぁ。ん〜、仕事め!▼は、なしあい。をした。稽古後、フランスパン役者陣で話し合い。駅のホームで。ベンチに座って。色々と。役者陣全員集まったの(神藤除く)初めてかも。呑みたかった。ま…

 Royal de Luxe

思わず唸ってしまいました。知りませんでした。嬉し哀しやっぱ見てしまうあのサイトのコミュ(mixi内)で発見したのですが、これは一見の価値あり。というか、久しぶりに心から感動した。保存版。こういった集団がいるって事を喜びたい。日本に来てくれないか…

一粒で二℃おいしい

▼実はお恥ずかしい事に、今日は如何わしい御願い事がありまして。余りに書き込みが少ないので一応ヘトヘトしてます。掲示板とかって書かない人は、もうそれは全然関係無いと思うんですよ。2chとかのイメージあるかもしれません。氏ね? でも、折角掲示板…

咆哮ぶろぐ

▼「咆哮ぶろぐ」と言う名の宣材が出来ました。宣材とか言うと何かあられもないですね。すみません。http://sd06.frpn.com/ 多くのお客様のご来場、心より待ってます。▼民族音楽でトランス。▼私事ですが、知人のブログが最近面白い。真摯で正直な声明だと思う…

 古川日出男/二〇〇二年のスロウ・ボート

通勤電車内で読了。先々日ぐらいの雨でこの文庫がびしょ濡れた。部屋の中に張り巡らせてもいないが数本ある物干し用ビニルテープにこの本を干した。上半分がピシャクチャってるけれど、それがまた僕の思い出になっていくんだろう。誤読とRMX。フランケンズの…

77年企画

▼表題によってカウンターを回そうとしてしまった僕。実際、今日のプレビュー公演見に行かせて頂きました。77年企画「マリコの悪縁教室」原作:山口茜 脚本:ごまのはえ 演出:竹内佑。ごまのはえさんの演技、筒井加寿子さんの演技に魅了されれてしまった。…

拝借

▼ドキドキするビデオを何本か知人よりハイジャック。▼フランスパンウェブUPしませんね。すみません。▼mixiの写真をなんとなーくなんとなーく変えてみた。▼お金が出来たらthis heatのボックス予約しようと思ってたら、もうロクスの販売分完売していた。。。ん…

the mars volta/FRANCES THE MUTE

こんなアルバム聴きながら、厚生年金会館に向かった。

台本、脚本、戯曲

▼ひょんな事から、厚生年金会館にて急遽芝居を見る事に。嗚呼、やはり。商業演劇のダメな部分を全て集約したような、ある種ダメ演劇代表ですって感じだった。いびつな正五角形を描いている。そして、当人である彼は虚構劇団と言う劇団を旗揚げするらしい。そ…

母子手帳

▼http://anzan.urumadelvi.jp/techo/ 故郷の母子手帳が凄い事になっているようだ。抽象で来た。21世紀。拍手。そして感謝。そういえば今日、母から幼い頃の写真が送られる。ほろ苦い。魚とビールを前にした写真だった。それを真似て夕飯。

切断されている

▼私が契約している某畜生ーブルテレビジョンが私のネット環境を強引に切断しやがった。ってか、これは相互理解が出来ていない証拠。僕がお金をちゃんと前日までに支払ったのに、相手側が全然それを確認出来てなくって、あたかも私が、未払い男のような感じに…

期待感。異物感。て、て、て、て、鉄。

▼表題にてちょっと座禅。最近、改めて再評価しております。遅ればせながら。▼FPWEBUP(フランスパンのホームページ更新)はもうちょっと待っていてください。すみません。チラシは出来ましたので、是非皆様、色んな芝居見て、色々な小屋を回って、咆哮マーチ…

▼仕事後稽古。嗚呼、加藤君がいるよ。これは、凄いことだよ。全体的に何かしら緊張した趣き。全員。嗚呼、加藤君がいるよ。これは、凄いことだよ。こうやって書いていると何も誰も成長しないので、お静かに見守る。▼稽古後メシ喰らい促進、即寝。朝早く起き…

2006年度チャレンジシアター終了

▼今日、最後のチャレンジシアターの公演が終わった。結局、都合他の団体さんの公演を見に行く事が出来なかった。大変、残念である。今日の最後のシンポジウムも参加する事が出来なかった。KAVCホールの皆様、そして福島さん、そして全関係者一同の皆々様、本…

犬が居た

▼精華小劇場 WI'RE 「√−1」観劇。犬が居た。ずっと触っていた。犬の温度、臭いが一番リアルだった。生き物は強い。/途中から観客が観客に見えなくなる。ディズニーランドに行った幼き日を思い出す。ラスト、暗転後、出口が開き光が入ってくるが、その出口…

辞色

▼辞色とは言葉つきと顔色の事らしい。▼最近、私の回りには何かと辞職する人が多い。ええ、私の勤め先でも多いのだ。どうしたものか。やっぱり時給力と持久力は密接な関係がありそうだ。モテナイ遊びをしているに見えるが、案外こういった遊びに真実は隠され…

ポコアポ湖

▼そんな湖があるかどうかなんて、私は知らない。▼今日は、カフェバーポコペンにて、演劇批評家である西堂行人氏を囲み、世界演劇等を語り合うような会があった。それを今日知った。とても行きたかったが、本條に行きたい旨伝えたら痛く叱られた。私が悪いの…

稽古オフ

▼稽古休み。久しぶり。でもFP仕事がある。過去の公演のDVテープを探さなければならない。フラパンの映像アーカイブ率は現状悪い。どうしようか。。。で、探したら案の定無かった。DVテープの代わりに、どでかい冬用の掛け布団が出てくる。いらないよ、君は!…

報われる

▼この忙しさは、いつか報われるのだろうか。ってか報われるってなんだろう。むくわれる。ムクワレル。無垢割れる。これだ!!▼という書き出しで、かなりの分量書いていたのに、ネットが落ちた。最近、うちのネット落ちやすい。穴があるな。▼で、思い出し、書…

特設ページが出来ました。

▼昨日の日記でもリンクしてましたが、http://sd2006.net/fp.html これは、シアトリカル應典院で催されるSPACE×DRAMA2006、フラパン特設サイトのアドレスです。勿論、SPACE×DRAMA2006特設サイト内のサイトで、参加団体がそれぞれページ持ってます。しかも、こ…