2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急連絡!!! 無料ご招待!!

▼本日、11月29日20時よりindependent theatre 1stにてRe:ビョーキという作品を新しいVer.で上演致します。KAVCチャレンジシアターにて上演した30分程の作品です。非公開にしていたのですが、急遽若干名のお客様を勝手ながらご招待致します。観劇希望の方は、…

シャッターが閉じられている

▼シャッターが閉じられている映像がとても印象的なラザロ「朝日のあたる家」を観た。あのシャッター閉じられた感じは、すごく栗田君の家の近くの感じに近い。花園町とかあの辺だったと思うけれども。僕はあの街に訪れて思ったことと、大体同じことが映画の中…

書庫譚

▼先日、私は眠りながら「しょこたんっっっ!!」と大きく叫んだそうだ。嗚呼、アンコンシャス。目玉を高速に回転させながら、私は何を整理していたのだろう。しかし、一日に幾度となく更新されるあのBLOGの中毒性は高い。あれは意識の流れ小説ならぬ、意識の…

母へ一筆も書けない程心が亡くなるとは

▼母の誕生日が11月20日にあった。遅ればせながら何かをあげなければと傍ら必死で思っている。とこんなこと書けば、また電話が鳴るだろう。そして、私はそれを傍ら無視する。母は53になるらしい。▼ノーベンバーから始まる妙な恋愛映画があったと思うが、あの…

 遊劇体/夜叉ヶ池

アイコンな感じ。図像解釈学的な感じがした。記号の強さ。達観しないとああいった表現で「敢えて留める」事は出来ない。否定的な意味ではなく、あのラインで表現を止める。筆を置くタイミングを知り尽くしているから、ああいった表現になるのかもしれない。…

五時で閉店するお店

▼お昼ウィングフィールドへ加藤と赴く。その後、お昼から夜まで、ウイングフィールド近辺のジャズ喫茶へ。最近出来たらしいジャズ喫茶。最初行った時は、貝を棒でにも出演してくれた日指といったと想う。こじんまりしてとてもいいお店。コーヒーのお代わりも…

ぼーっと芝居を観た

▼ぼーっと芝居を観た。ぼーっと見ながら、時に笑顔になったり。ぼーっと見ながら、時に首を捻ったり。▼そういったお芝居を観劇後、助成金会議。ちょっと暗めの間接照明購入しましたみたいな場所で会議。あれは若干苦手。ああいった場所は、酔うためにあって…

半分通す

▼起床して気分が悪い。今日、ごり押しで通しをする予定があるからだ。役者の出来が酷く心配というのは嘘だが、まぁどうにかなってしまうのを覚悟する事も大切だろうってことで、ごり押しで通しをしたのであった。しかし、僕の予想を遙かに上回る出来。こうし…

想像・どこに

▼年賀状も暑中見舞いも書かない私の想像力は、人よりも劣っているのかもしれない。だから、当時よく見知った人の内面を何年かぶりに覗く(気になる)と、何故かよく分からないけれど、気付いたら嗚咽しそうになっている。人一人の想像力や内面の力に圧倒され…

 Radiohead/In Rainbows

戯曲が全文チラシに掲載されるように、過去の既成概念は時代の流れとともに変わってくる。ポップミュージックの系譜をたどりながら、突然Kid Aを提示した彼らだからこそ、またいつか何かやるだろうとは思っていたが、遂にCD媒体をぶつ切りにする英断。とのNE…

旧劇団スカイフィッシュ/作家・松山賢史

音響・照明費用を極限に下げての裸の劇場。一発目としてとても裸な感じで良かったんじゃないかと想う。しかし、役者への疑問符は消えない。スカイフィッシュの作品には、エロい匂いがある。そのやらしさは、儚い感じがして、ポストW村上チルドレンとして90…

裸の劇場がはじまった

▼アトリエS−paceにて『裸の劇場』が始まった。演劇祭であるが、かなり長い。来年の4月ぐらいまであったんじゃないだろうか。記憶が定かでないのであれだけど、とっても長い祭りがはじまったのだ。その第一弾が旧劇団スカイフィッシュ。どんな面白いもの…

広島へ行った

▼広島へ行って来た。山小屋シアターにて上演中の青年団プロデュース『隣にいても一人』観劇。様々な想いで広島へ向かった。結果的にかなり素敵な旅に。広島は永見陽幸の実家がある場所だが、彼の人間味臭さが十二分に堪能できる広島行きだった。▼大阪から広…

全文掲載された台本を読んだ

▼仕事をさっと終えて梅田でさっとベーグルを食べる。こういう時間も持たねば。ベーグルは美味しい。何十種類も選べるってのがまた良い。ただ、小さいトレイ満載にドリンクとフードを置くのは如何なものか。もっと余裕のある安定感のある感じでトレイを渡して…

世界演劇講座Ⅱに赴いた

▼近畿大学「大阪コミュニティカレッジ」で行われている世界演劇講座Ⅱ〜日本の前衛たち・第二回講座「太田省吾/水の駅」を受講した。詳細は、コッチ。太田省吾『水の駅』を鑑賞して西堂行人氏と笠井友仁氏が様々なポイントから作品解説的な事を行うといった講…

心斎橋からなんばまでの御堂筋沿いにあるお店

▼カフェソラレにて会議。長時間いても苦にならない。立地がいいのだろう。普通に来年度の話をしていたのだが、改めて本当に演劇人は豪遊・贅沢だなあと思った。知り合いに音楽関係の仕事についてらっしゃる方々が多いが、こんなに劇場使用料払ってないと想う…

確認事項と共有事項をいったりきたり

▼夕方、若い演劇人の実行委員会で集まる。集まった人数は少なく、確認事項を何点かだけやって終了。皆さんに早くメールしなければ。もうすぐ決まります。 ▼その後、チラシ打合。ブレストも兼ねてしまい捩れて長時間になってしまう。共有すべき事が最初からあ…

▼昨夜は、炬燵で半袖で睡眠。気づけば朝。妙にだるい。風邪っぽい。仕事場でも「大丈夫ですか?」と言われた。友人に風邪薬を奪い貰い、昼飯時に飲む。元気が出た。汗が出た。▼久しぶりに大量にCD。イメージを脹らます。ドイツのトータスと謳われている人た…

姿勢、橋渡し

▼小学校6年生の時の担任の先生が、遅刻ばかりする生徒に向かって「今日が遠足なら、君は遅刻しなかっただろう」といったのを強烈に覚えている。そうだなぁ、確かにそういった特別な日であれば、遅刻をしないように心掛けるかもしれない。はたまた別の先生は…

久しぶりに家に居て、音楽を聴いている

▼更新遅くなりました。まず、ヨヴメガネの公演が終了しました。ご来場頂きました皆様有難うございました。France_panのめんばーが全員観に来てくれたのは、妙な恥ずかしさがありましたが、どうもです。その他、懐かしい人々も来てくれていたようで、感謝多々…