2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

場舌九

▼バタンキューと読んでくれ。7.5時間を有効活用しないと、24−7.5=16.5 であって、さらにそこから睡眠時間を3時間だとして16.5−3=13.5 稽古時間3時間をマイナスすれば、13.5−3=10.5 通勤時間をマイナスして8.5 食事時間…

脱脱脱脱脱脱脱脱脱脱脱脱脱脱脱

▼男の芝居、女の芝居、10月の依頼、月1回の企画、9月の企画、11月の企画、11月からの企画、11月の応募、2月のアゴラ、4月の大阪、その他France_pan役者の客演管理業務等で、極めてごった煮。暇を見つけては家で一人カールスバーグとか飲んじゃってます。誰か…

足跡

▼何か月ぶりにmixiへ寄る。皆の名前が変わってたりして驚き&面倒、そして極めて眠いのに閲覧(でも90%寝ている)。眠さの沸点が。3分で退出。▼僕が得た情報は、東京在住のK君がラザロを見たということ。ふぇー。▼今日は映像のS君と打ち合わせ。喫茶店に…

何懇ろ

▼今日の稽古は男稽古。久しぶりに濱本が戻ってきたということもあって、うちの基礎練習を少し皆でやってみる。シャープテンでは出捌けが11回近くあるエキストラ的な立ち位置だったのでわからなかったが、彼も役者として成長したなぁ。時間を置くとそういうこ…

誕生日前後1ヶ月、更新しようね

▼本條が京都芸術センターにて行われているTraditional Theatre Training(以下T.T.T.)に参加している。彼女の参加模様は此処で確認できるるが、なんだかとっても面白い。あいつの飛び込みのよさも凄いが、このプログラム自体かなり内容が濃いようだ。外…

 Alejandro Franov/Khali

先月遂に国内盤が出た。ま、輸入盤でもどっちでもいいけれど、国内盤だと解説やコメントが入るのがうれしい。フラノフのコメントが載っており、「アクセソリオン」についての記述がある。最初の文にはこうある。 私のCDには、その時私の人生に起こっていた物…

サミット

▼ご連絡遅くなりましたが、France_panが冬のサミット2007に参加することが決定致しました。2月にアゴラ劇場で公演します。詳細は、また。▼先日うちの濱本が出演している(出はけが11回らしい)コレを観てきました。感想はまた。▼若い演劇の基礎講座、第…

 HOSE/HOSE

これはすげー。本当に感じ入ったとき、方言を使いたい。自分の故郷のやつ。これ、でれー、すげー。うん!!ついでに僕が勝手に信頼を置いているkaerusanこと細馬宏通氏の感想も参考に読まれては如何でしょうか。ここで読めます。個人的に痛く感動した箇所を…

女子五人集合

▼決してどこかの国の音楽チームじゃない。女子が五人集まったってだけだ。今日はお昼男子、夜女子の稽古だった。女子はいまだに全員揃ったことがない。客演さんは忙しいのだ。▼にしても、服部まひろさんと本條が初めて絡めたのは良かった。なかなか無い組み…

 いいにおいのする2周年

出演 戸川純(ギミギミギミックス)/渚にて/Vampillia(ストリングス隊全員参加編成)/HOSOME時間の都合で、最初のHOSOME観れず。悔しい。次に渚にて。馬ちゃんに教えてもらって僕も好きになったけれど、初めての生はとても感動的だった。名曲には泣かさ…

 燐光群/「『放埒の人』はなぜ『花嫁の指輪』に改題されたか あるいはなぜ私は引っ越しのさい沢野ひとしの本を見失ったか」

精華小劇場にて観劇。P・ブルックに対抗して付けたタイトルが何とも素敵。 お芝居自体は2時間半。とても放埓だった。ご年配の方の受けが良かったように思える。目まぐるしいのだけれど目まぐるしくはない。長い詩を観ていたような錯覚。

沢野、戸川、そしてズレ

▼朝10時から美術の打ち合わせ。そして12時以降に若い演劇人のための実行委員会の打ち合わせ。そして14時に精華にて観劇。16時半からは戸川純を見に行くといったハードスケジュール。疲れた。

▼太田省吾氏が亡くなられた。僕は一度もお話しした事が無かったけれど、太田氏の著作にはとても影響を受けた。琵琶湖ホールやアトリエ劇研や京都造形大学で何度かお見かけした事がある。大きな方だなぁと思っていた。ご冥福をお祈りいたします。

これは演劇じゃない?!

▼お蔭様で何とかC.T.T. vol.69が終了した。私たちの作品は『貝を棒でRMX』。これは、自分たちの作品を気侭に解し何が立ち上がってくるのかを見てみたかったので行った実験的な色味が強い作品になる。台本に使用したテキストは、こちら。全文掲載しております…

 庭劇団ペニノ/笑顔の砦

精華小劇場にて観る。本当に精華小劇場は良いところだ。大好きだ、精華小劇場。 さて、感想。さて、嗚呼、良かった。滂沱の涙を堪えてラスト。 うちの役者に観劇を勧めたが、作風を感じるのでなく、演技の質感を見て欲しいと想ってのこと。(もちろん作風も…

ふぅーひぃーふぅーひぃー

▼当り前だが、僕は妊娠した事が無い。だから女性のその辺の心理がわからない。(ちなみに僕の妹は妊娠も出産もした事があるので、そういう意味では尊敬しまくっている。)あの穴から人が出てくるのだ。凄い。しかも、規定の日数前であれば、堕胎出来たりする…

無料メールサービスを開始しました!!

▼とことん『挟み込み』ってのは、面倒な作業だと想う。食えない演劇人が水曜日や木曜日の15時周辺、暇しているわけがない。代行サービスもあるが、印刷費+挟み込み代行費って考えると泣きたくなるじゃないか。その点、劇場主宰のイベントや演劇祭の場合、…

ホームページを更新しましたので、是非見てください。はぁ

▼社会人の皆さん、お仕事お疲れ様です。僕は、夜22時からずっとHP更新作業に没頭してました。今4時半です。僕みたいなWEB知識不足の馬鹿やろうがしこしこ更新しているのは、どうなんですかね。悪循環のようだけれど、僕自身HP更新はなぜか楽しい作業。マス北…