2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OSPF

前フリ http://artsubasa.exblog.jp/1407084/ おぉ。トラックバック!? でも無いのかな。。。?まいいや。彼経由でOSAKA SHORT PLAY FESTIVALへ。どうも有難う彼。で簡略的にレポる。私的感想。各劇団の紹介等は、OSPFのホームページでがっつり分かるので、…

 ナク

うちの家の周りには木が一杯あるので、朝になると蝉が鳴き始めて騒々しいです。けれど、奇妙な静謐さで覆われてる夜よりも、蝉の合唱聞きながら陽光の中眠る方が心地良い気もします。寂しがりの寝方です。昔はNHKの深夜放送(自然の映像や町の映像を甘美な音…

 SOFT&HARD/佐々木敦

SOFT&HARD作者: 佐々木敦出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見る しっくりじっくり読んでます。自戒も込めて言いますが、久しぶりに付箋を使ってます。。…

8月6日

なんじゃこりゃチェルフィッチュ@琵琶湖ホール 大友良英、佐々木敦、Sachiko M@烏丸shin-bi La Manga@京都芸術センター 山下敦弘/リンダ リンダ リンダ 公開初日@テアトル梅田 毛皮族/銭は君@松下IMPホールま、映画はある程度の期間やるし、VHS/DVD…

 寝れない

寝れない時、あなたは何を考えてますか?自分の事ですか? 他人の事ですか?昨日の事ですか? 明日の事ですか?愛しい事ですか? 寂しい事ですか?遮光カーテンにしないのは、何故ですか?目覚し時計を捨てないのは、何故ですか?携帯の電源を切れないのは、…

コミック・バトン??

流行は怖い。バトンの嵐。「リレーイズム」と呼ぼうか。誰かにこの新現代用語を論じて欲しい。流行語になったら私が受賞で。ま、コミック・バトンなるものが、私の敬っているホームページの制作者から送られてきたのだ。おぉ〜びっくり。感謝しながら流れに…

 思い出バトン??

流行の恐ろしい事。無視り大河、頑張って書いてみる。裾野は広い方が高い山が立つ。☆小・中・高の中で一番思い出深い時期は?中学校時代。三つの理由。一つ目好きだった女の子と完全に上手くいかなかったから。僕のホワイト・デーのお返しの渡し方で、大失敗…

浜田真里子/教訓Ⅰ

近況

口内炎が治りかけてきた。お風呂の洗剤と台所の洗剤を使い切った。冷凍うどんを食い切った。朝、激熱の味噌汁を飲んで火傷した。大量の水を沸かし、麦茶を作り置きした。クーラーは使わない事に決めた。 代わりに換気扇を回している。CDプレイヤーが壊れ過ぎ…

怖い同業者

http://www.s00.daito.ac.jp/~s00114185/「ふらぱん」と略す事を辞めようかとさえ想ったよ。。。しかも、発足日が私の誕生日だし。何だよ、フラッシュパンダって。。。流行りそうで怖いよ。

 7.18NOAH「2005DISTINY」東京ドーム大会 第9試合 小橋建太VS佐々木健介 

昨夜TVでやっていたのです!! 最近はプロレス界隈に感動させられっぱなしです。 私の拙い言葉では感動をお伝えできないので、ちょっとスポニチAnnexから引用しましょう。『ここから一気に火のついた両者はプロレス史上最大のチョップ合戦を披露。それは実に…

Roger Nichols/The Complete Roger Nichols&The Small Circle of Friends autechre/Untilted TOWA TEI/FLASH はちみつぱい/センチメンタル通り ゆらゆら帝国/3×3×3 サケロック/慰安旅行久しぶりにレンタルしてきた。ふらーっと。 爆音でTOWA TEI流してた…

そういえば、貧乏

そういえば、私は貧乏だ。 金銭的に迷惑をかけている方々のなんと多いこと。 想い出したようにアルバイト情報誌を捲れば、私の人生の大半が惰性に動かされていたような気がする。私の人生は惰性の産物。 私の人生は惰性の産物。おぉ、怖っ!こんな考え方して…

 ぐうたら

ぐうたら。 だらだら。 でろーん。寝ている事に気づいた瞬間にまた寝ている、私。 起きてる事に気づいた瞬間にまた寝ている、私。ぐうたら。 だらだら。 でろーん。ちんたら。 ちかちか。 ちろーん。夏風は寂しげ。 寝汗で溺れる私。

客演に関して

客演をしてみた。私の収穫はそれなりに多かった。ホスト側の人間(ントロ関係者)に収穫があったのかどうなのか、それが非常に疑問。僕なんか使っても。。。って始終思っていたのです。でも、前説コントは楽しかった。うちの神藤は悔やんでいるようだが、あ…

歯医者スペシャル

さ、歯医者スペシャル。今日、客演本番初日だと言うのに、私は朝から歯医者へ。や〜、歯科衛生士(女の人)の美しい事!そして萌え萌えしながら、歯の痛みを耐える僕の阿呆な事! そんな魅惑的な二人が出会った場所。それが西川歯科医院。「はい、どうもおは…

今を③

歯が痛い。シミルってこういう事なんだろうなぁ。何故だかぼんやりと浮ぶ言葉、「シミテクト」。。。でも高い。これほど自覚的に歯が痛むのは初めてかもしれない。正露丸を歯に詰めたりしている。バファリンを貰って飲んだりしている。※有難うございます!I…

今を言い切る②

久しぶりに、NEWSを深刻そうな顔して見てみると、どうして私が創造的作業をしているのかと疑問に想ってしまう事が在る。解決しなければならない問題が山積みの国で、芸術は一体何が出来ると言うのか。戦争でたくさん人が死んでるのに、私はお芝居か。小難し…

今を言い切る①

岸田戯曲賞の選評を読む。 http://www.hakusuisha.co.jp/current/kishida_senpyou49.html 成る程。そういう時代か。そういう時代なのか。何故、今になって岸田戯曲賞の選評なのか。それは、今巷でトヨタコレオグラフィーアワード2005が何かと問題になってる…

徹夜続き。昼夜逆転。恐怖。 バイト探し欲求。社会人であるY/S君から電話。社会人としての幸せ、フリーターとしての幸せ論。あ、そうですか。兎にも角にも、空穴を酒で過剰に埋めるのは注意してみた。 しかし私の金銭的穴をどうやって埋めようか。堕落論で耽…

 FUTA9082ライブ @新世界Bridge

僕はFUTAのライブに演劇性や遊戯性を感じる。 無邪気な子どもが子ども故の「複雑な心境」を彼らなりに唄にしたような。 通奏低音としての「寂しさ」は、FUTAサウンド特有の音の広がり方を決定付けている。 それは決して湿っぽいものでなく、寧ろ恥らいを伴う…

 でらシネ

色々な見方が出来る作品という事で、素晴らしいものでした。 僕はとても好きです。不覚にも数回涙ぐむシーンが。。。

書を捨てよ、飲みに行こう

ごぶさたです。 最近、徹夜が二回もあって。 色々な人と色々な場所で呑みつづけておりました。書では知り得ない人間の全体性。 直接語り合い。直接触れ合う。青春の日々。5年後の私は何をして生きているのだろう。

貫き徹す

寝ます要点・フミン (不眠、府民) ・カンゲキ(観劇、感激、間隙)補足 ・不眠は最近の私の傾向。とある場所でとある人たちと呑んでとある人の家に行き私は夜を貫き徹した。多分三人とも府民。 ・観劇はでらシネ。感激はでらシネ。間隙もでらシネ。

・Darger:The Henry Darger Collection at the American Folk Art Museum斎藤環に感化され、勢いでアマゾンに注文してい今日届いた。高値になる事を願う。ならんかなぁ。今更遅いか。

・Kronos Quartet/Terry Riley Requiem for Adam ・Steve Reich/City Life&Eight Lines/Ensemble Modern

オメデタ論

〜日常的所作〜 そう言えば、昨日は私の最も親しい人の誕生日だった。何を言えるだろう、何を贈れるだろうと、くにゃくにゃ考えていたが、私はあの人に対しては特に恥かしがり気質(テキトー気質とも言えるかもしれない)が出るので、結局何もしていない。嗚…

ラカン アカン オカン

何故か私がラカンの再勉強。 再と言っても、大学時代チラッと学んだだけなのですが。勉強する時、私はノートに書き書きします。しかし、もぅラカン、いや精神分析と言いましょう、エロワード満載野村万斎って感じで。ふと我に返れば、俺は一体仕事もせずに何…

・口口口/口口口 ・NATSUMEN/Endless Summer Record ・SUN RA/The Big Universe of SUN RA口口口に今更ながら吃驚。都会的。女の子受け良さそう。 NATSUMENのジャケはしかしピッカピカ。漆黒ピッカピカ。

 日常

久しぶりに読書しながら地下鉄内で笑う。 痔を悩む北原万誠と松尾スズキとの対談である。「あぁ、やっぱり演劇やってる人って松尾スズキの本読むんだぁ」 って思われる思われないは無視して。対談で笑わせられるのは非常に悔しい。トーク力。(←これリョクっ…