業務連絡、わが星を見た

▼ホームページ戻りました。お手数おかけしました。
http://d.hatena.ne.jp/France_pan/20110526

▼6月7日にDIVEの総会が開かれます。France_panが会員である事もありますが、2013年にうめきたにオープンするナレッジシアター事もありますし、大阪小劇場に関わる多くの方の意見を広く募れればと僕は思っています。DIVE会員では無い方も見学可能です。大阪の小劇場の未来を考えている方は、是非。
http://www.ocpa-dive.com/soukai_2010.htm

ちなみに、うめきたのHPもあるようです。
http://www.grandfront-osaka.jp/

アイホールでわが星を昨日みました。岸田戯曲賞を取った話題の作品です。様々な事を思いました。賛否両論分かれるのは当たり前だと思います。僕は賛でも否でもありました。一作品に、同時に二つの思いが去来する事は少し珍しいとも思いました。僕個人としては、僕が歪んでいる事もあるでしょうが、否定的な見方が勝っていたのも事実です。しかし、こういった無垢な作品を上演する気持ちの裏を考える事が必要だとも思っています。アーティストサイドが、さすがに無垢である事に無自覚である訳ではないし、商業的な部分で無垢を装っているとも思えません。柴さんの中に、こういった作品をやらざるを得なかった何かがあるのでしょう。もちろんこういった作品が好きだから、という理由もあるでしょうが、あの無垢さは尋常じゃないとも思いました。柴さんが、20前後ならまだしも。お酒を飲んで、ベロベロな状態で見たいな、とも思いました。ちーちゃんがぐるぐる回るシーンが何度か出てきますが、鑑賞者自身が酩酊状態で、彼女が立っているだけでぐるぐる回っているように見えるぐらいの状態をキープしつつ鑑賞したかったなと。そう思いました。