写真など



▼さ、9月になった。まだまだ頑張れる。いかに、新鮮な気持ちでやるのか。俳優の集中力は、通しの5分前からの状態でだいたいわかる。先日の通しは、ちょっと残念な結果に終わったが、まぁミスると人は新鮮になるものだ。うちの通しは、僕の好みで、5分前から静寂状態を創ろうとする。これは、何だろうなぁ。僕が昔漫才で舞台に上がるなどするときに舞台袖にいて感じた尋常じゃない緊張感を醸し出したいからなのかもしれない。と今思った。演劇は暗転して始まるが、漫才などは「次は●●(芸名)です」、きゃー、で始まったりする。あれは、緊張しますよ。呼ばれる行為が、しかし、出演者=作り手の自覚に繋がるのだろうなぁ。格闘家も呼ばれて出てくるし、芸人も呼ばれて出てくるし。俳優ぐらいか、呼ばれもしないのに出てくるのは。音楽だって、呼ぶもんなぁ、ゲストとか、偉い人とかは。

▼全然関係無い話していい?、と聞く女性が結構好きなんですが、まぁともかく、全然関係無い話を僕からさせて頂くとすれば、僕のPCのキーボードAの押し心地が悪いので、ちょっとイライラしており、左手の小指が、攣りそう。攣るって感じを観るだけで攣るなぁ。