役者志望者のための自己採点表

▼9月下旬はディクテ、青年団、第七劇場、David Hareのリーディング公演(アイホール自主)、e-danceと、色々ある。色々ある、って思ってる人が色々いたらもっと色々面白いはず。

▼さて、久しぶりに演劇サイトをぐるぐるとしていたら、おもしろいものに出会ったので(遅ればせながら)、ここに紹介したい。それは、佐藤信氏のモノローグである。断片的鴎座、独断的演劇論ノートにある一説。

役者志望者のための自己採点票

1)恥ずかしがり屋である。(註1)
2)なんでもいい。いま、何かに腹を立てている。(註2)
3)どちらかといえば、本を読むのが好き。(註3)
4)二十本以上の生の舞台(芝居でも、舞踊でも、オペラでも)を見たことがある。(註4)

○、×で答えて、ひとつでも×があったら、さっさと役者をあきらめること。

(註1)「恥ずかしがり屋」と自己申告する恥ずかしさ、図々しさ。
(註2)すべての表現って、ようすに腹をたてることなんじゃないだろうか。
(註3)本を読むことに「あこがれ」を持っている。あるいは本を読むことが「恰好いい」と思っている。
(註4)二十本見ていれば、きっと「つまんねー」舞台にも出会っているはず。

いや、おもしろい。ちなみに、僕も全部○。演出家志望だけど。ピッコロにくる舞台も是非みたいと思っている。

▼上記の自己採点表の2じゃないけど、僕もしばしば何かに腹を立ててしまうことがあるのだけれど、一つここで言っておきたいことがある。先日学劇王のinfoにメールをした。というのも、ちっとも審査結果が公式HPにUPされないからだ。優勝したのはトイガーデンなのだが、こういったことは本当によくない。昔参加した演劇コンペで同じようなことがあったとき、僕は「優勝した劇団がちゃんと優勝したんだよ、ってことを示す情報を、運営側がしっかりと提示して残しておいてください」と助言した。苦言を呈した。で、次の年からそれは少し変化したらしい。よかったよかった。でも、まぁ学劇王だって、学生ボランティアがやっているのだからそう怒っても仕方がないが、でも優勝した側の気分だったら、非常に腹立たしい。はやくUPしてほしい。トイガーデンは、もっと評価されてもいいはずだと思う。(実はトイガーデンとは来年一緒にある企画を考えていて、まその宣伝もかねて、トイガーデンが評価されればその企画のおもしろみも増す、ってやらしい考えもあるにはあるけれども。)
http://gakugeking.net/conpe.htm