コミック・バトン??

taku_ito2005-07-28

流行は怖い。バトンの嵐。「リレーイズム」と呼ぼうか。誰かにこの新現代用語を論じて欲しい。流行語になったら私が受賞で。

ま、コミック・バトンなるものが、私の敬っているホームページの制作者から送られてきたのだ。おぉ〜びっくり。感謝しながら流れに沿ってみる。

1) あなたのコミックの所持数は?

わかりません。実家には大量に手塚治虫がある。自宅には、ん〜、30冊ぐらい?

2) 今読んでいるコミックは?
ヒミズ 1 (ヤンマガKC)


古谷実/ヒミズ

シガテラも終ったので、遅ればせながら古谷実の勉強中。創作意欲を刺激されてます。

3) 最後に買ったコミックは?

ヒミズです。

4) よく読む、または思い入れのあるコミック

とりあえず音バトのように5作品

ア○ス (レヴォルトコミック (1))


しりあがり寿/ア○ス

鬱屈してた僕を癒した一冊。「しりあがり寿を知らない漫画オタはモグリでしょう」って言われてますが、本当にそうだと実感させられる一冊。精神分析、現代人の悩み等に興味ある方は是非。


クレヨンしんちゃん (Volume40) (Action comics)




臼井儀人/クレヨンしんちゃん

眠れない夜に、よく読んでた記憶があります。てか、今40巻以上になってるんや。映画も評価されてるし。偉いぞ、しんちゃん!








アドルフに告ぐ(1) (手塚治虫漫画全集)


手塚治虫/アドルフに告ぐ

母から突然贈られました。読めと。手塚治虫に嵌ったきっかけです。文芸春秋の文庫で買って貰いました。実家貧しいですが、時に天才的な一点豪華主義が出ます。母、偉い。


キク (少年チャンピオン・コミックス)


高橋ヒロシ/キク

私の青春の一ページ。旧友・親友だったM君が教えてくれた。最近連絡を取っていない。元気でやってるだろうか。こないだ久しぶりに帰郷した時は、ベンツに乗っていたが。。。


ザ・ワールド・イズ・マイン 1 (ヤングサンデーコミックス)


新井英樹/ザ・ワールド・イズ・マイン

最も映画化されて欲しいようでされて欲しくないような、そういった作品。ハリウッド大作アクションムービー症候群に罹っている可哀想な人に読んで欲しい。


ちょっと眠いので、全然上手く論評出来てないですけど、こんな感じで如何でしょうか?
で、お勧め番外編として、作家名だけやたらめたらに挙げておきます。

つげ義春羽生生純佐々木マキ大友克洋森田まさのり榎本俊二赤塚不二夫逆柱いみり天久聖一林静一楳図かずお日野日出志和田ラジヲ井上三太山本英夫永井豪駕籠真太郎漫☆画太郎さくらももこ杉浦茂伊藤潤二浦沢直樹徳弘正也丸尾末広

5)このバトンを渡す人

show yamasaki
tsubasa shimizu
sintoh kyohey

三名に限定してみる。特にshow、気になるから一度くらいは受け取ってみて。ニートのバトンを。

では、バイチャッ(アラレちゃん)