▼昨日の記述でマスク着用のことを書いたけれど、こんなのしてたら祖母が私を認識できないと思い、勝手に外していたのだった。でも、帰り際マスク着用のところの注意書き読むと「感染予防」ってあって、僕が菌を持ち込む可能性だってあるのか、と思って複雑な気持ちがした。

▼祖母と僕が会話しているビデオを昨日家族に見せた。

▼祖母の部屋を片付けた。写真が結構出てきた。あと、落語の本が3冊。米朝志ん生、そして艶笑落語。祖父のか祖母のかわからない。明日祖母に聞いてみよう。近所迷惑を覚悟で焚き火をした。棚をぶち壊して焼いた。案の定近所の人に「焚き火は禁止や!」と怒られたので、「はい、もう終わります」と言った。しかし、火はがんがん燃え続けていた。近所の人は呆れてどっかに行った。さらに燃やした。小雨が降っていたので、その寒い感じと焚き火のギャップを楽しんだ。

▼今日、そういえばDIVEの忘年会だったと思う。僕はいけませんでした、実家にいます故。すみません。おそらく、うちのメンバーも誰もいけてない。嗚呼、妙に申し訳なさを感じる。昔は、DIVE入りたてのころは、そんなもの行かなくたっていいだろ、といったスタンスだったのだけれど、年を経るごとに、そういった関係性の大事さが身に染みて分かってくるもので。。。FPを事実上凍結させている昨今だからこそ、この辺は非常に複雑な気持ちになる。ん〜。僕は2011年の動き方を変える。徹底的に変える。それは、昨日祖母にあったときもそう思った。昨日みいと風呂入ったときもそう思った。僕とアナタは違います。僕とアナタは似ています。これ、2011年のテーマ。