二ヶ月も空けてしまったが、もう二日で初日を迎える。

▼こちらに全然書いてなかった。月並みですが、ツイッターのせいです。

▼初日を迎える前に、俳優の印象を書いておきたいと急に思ったので、今から書きます。今僕は池袋にいます。俳優、スタッフと寝泊りしています。3時だし、みんな寝ています。銭湯まで歩いてきた帰りです。ビールを一本買って飲みました。東京の銭湯は、江戸っ子気質からだと思いますが、すごく熱かった。そして以下、オーディション組みの俳優の印象です。書き終わった後で、いまここに付け足しで書いてるんですが、人のことを色々書くのは照れますね。その照れを隠したいのですが、なかなか隠し切れません。人に何かを書くときに、自分のことがよくわかるって感覚がするものですね。人のことをこう思っている自分を客観的に捕らえ始めるというか。私信を通じ私を知る的な。ま、理屈はどうあれ、進めます。

▼新田さん。今回の出演者の中では一番年長ですが、一番元気です。僕は前田司郎さんが京都芸術センターと組んでやった「生きてるものはいないのか」(岸田とったやつ)で新田さんの存在を覚えていましたので、オーディション来て頂いた時は、「お、あの人だ!」と思いました。お話しすると、とても元気な人です。プラス大変素敵な女性でもあります。山を愛しています。関西の100名山をすべて制覇したそうです。今は、全国の100名山に行くとか。稽古場へは原付で来ます。帰りはみんなで並んで新田番長に敬礼みたいな感じでした。面白かったです。いつも稽古場へは色々な小道具をたくさん持ってきてもらいました。とても感謝しています。新田さんはすごく元気だけど、どうやら泣き虫な感じもあって、とても可愛い人です。舞台のリノに感動してマイケルジャクソンの真似していた新田さんが忘れられません。

▼辻さん。フランス語が堪能で、しかもコミュニケーション学の講義などを大学やいろんなところでしているそうです。応募書類を見たとき、なんてしっかりした人なんだと思いました。実際お会いして色々話していると、とても愛嬌のある人で、面白かったです。特に、アップ中などに、ずっとシェイクスピアの台詞を言い続けていました。今回の舞台でもシェイクスピアの台詞を言うことでしょう。辻さんいわく、いつかはシェイクスピアの四代悲劇に全部出たいとのことでした。最近はツイッターにはまっているそうです。ツイッターフーコーがどうしたこうしたつぶやいていました。一度稽古で二人で対面して、無言のまま30分ぐらい?ずっと相手を見続けるって稽古をしたことがあったのですが、そのときの辻さんの顔が僕は忘れられません。いつも見せない、鋭い凛々しい顔をしていました。

▼坂さん。元維新派所属で、松本さんに「坂さんって人知ってますか?うちに出演しますよ」といったら、大変松本さんが驚いていたのを覚えています。坂さんは、オーディションの写真がすげー美人です。実際も、とても美人で、お前本当に30後半か、って感じがします。喋り方にとても特徴があって、うちの速水と面白いペアになっています。どうやら坂さん自身も色々活動しているみたいで、プロフにある「追悼劇」ってのがすごく気になっていますが、まだ直接そのことについて聞いたことがありません。そのうち聞いてみたいと思います。僕の印象では、坂さんはとてもオーガニックな人です。太陽発電してるみたいな、とても不純物が無いような、そんな感じがします。あと、なぜか稽古初日、1時間いなくなるといって髪を切りに行きました。今かよ、と思ったけど、とても良くなっていました。

▼佐々木君。若いです。今回演出助手である高田ひとし君がやってるタブラ・ラサってところで一度見ました。僕のことを、「弱っちいBボーイ」と思っているそうです。概ね当たっていると思います。佐々木君と初めて会ったとき、彼は金髪でした。そこそこロンゲでした。ロンゲって久しぶりに使いましたが、金髪でロンゲで音楽が好きなやんちゃな感じのする佐々木君です。一度音楽の話になったとき、僕は何度も「もっとこういうのを聞きなさい」って言っていたと思います。佐々木君はよくモノゴトをじっくり考えて、そして「ん〜、なるほど」みたいな感じで言うことがあります。また、自分自身で話し下手だと思っているようなところがあるようです。佐々木君が新田さんとペアで遊び演技するところがありますが、そこでよく新田さんが佐々木君に「あなたは優しい人です」といっていました。僕もそう思っています。

▼長洲さん。若いです。オーディションのとき、相手の人と演技をしていて、相手が素っ頓狂なことをしたときに長洲さんのリアクションがかなり素の状態で「さあ困ったなぁ私」って感じだったのがとても印象的です。嘘が下手な人だと思います。いままで演劇はほとんどしたことがないそうです。それなのに、一番台詞量が今回多い人です。というか、ほとんど長洲さんしかしゃべっていないともいえるお芝居です。芝居、ダンス、ともによく見ています。よく劇場で見かけました。また長洲さんは、見た目と違って、というとあれですが、すごくタフで努力家な人だと思います。台詞覚えるのが、とても早く、驚きました。でもメールで台本変更点を送っても、返信が来たことがありません。それも含めて、とても素敵なのかもしれません。今後も僕がメールしても、返信しないように。届いていないかも、と思わせる空気感です。

▼以上です。FP俳優についてはメンバー紹介で書いてます。 http://frpn.com/member.htm あ、でも岩崎について全然書いてない。ま、一点書くとすれば、さらに作品に少し照らして書く、あいつを嫌う人は、そうそういないだろう、ってことです。これ以上書くと、支障を来たす気がするので、やめます。すみません。

▼といった9名が出演する「ありきたりな生活」です。月曜日小屋入りして、リノ引いて、火曜日場当たりして、ラスト決定して、今から7時間後ぐらいに稽古など再開、15時間後にゲネって感じです。頑張ります。木曜日が初日です。何卒、よろしくお願いします。