▼昼起床。23日夜中、iPhoneのゲームをクリアしてしまった。レベルを上げすぎて、最後のボスも全然弱かった。こんなことをしている場合じゃない、と思いながらゲームをするなんて、小学6年生以来な気がする。とにかくクリアしたのだ。簡単なゲームだった。クリアした瞬間、男性で言う所の射精後の虚脱感みたいなものがあった。よく男性キャラか女性キャラか選ぶRPGがあるけれど、僕がやっていたのもそういったRPGだけれど、僕は男性キャラを選べない。絶対に女性キャラを選んでしまう。なんだろうな、あの屈折した感じ。

▼昼起きてから、掃除しつつ音楽ばかり聴いていた。黒いのばかり。ミーターズ、アイズレーブラザーズ、ジェームスメイソン、ファンカデリック、ブレッカーブラザーズ、などを聴いていたら16時になってしまった。全然部屋は掃除されていない。ダメだ。スーパーへ行って、食材を買う。僕の家から一番近いスーパーは徒歩18分ぐらいかかる。しかも坂。行きはくだりだが、帰りはのぼりだ。スーパーだけ行くのも躊躇われたので、駅前まで歩いてマクドで氷抜きのオレジュ買って座って飲んで休んだ。氷抜きのオレジュ美味。その後スーパーへ。アボカドが野菜コーナーのメインの場所にあったので、逆に見つけ辛かった。チリパウダーは高かったので、買わなかった。食材を買ってるときと、持ち帰ってそれを料理しているときが、最も無心になれる、落ち着ける。今日はエビを茹でたが、エビのゆであがる匂いがエビっぽくて笑いそうになった。夜、パンだけ買ってきて貰う。パンが旨い。(あと佐藤君に貰った石原裕次郎のクリスマスもめちゃ良かった!)

▼大阪でおそらく最も足繁く芝居を見ているだろう中西理さんが、2010年芝居ベスト10みたいなのを上げていて、それの10位にトイガーデンのユビュ王が入っていた。なんて素晴らしい事だろう、と思った。と同時に、中西さんみたいな人、つまり東京も大阪も京都も足繁く通って芝居見る(その他ジャンルも見ている)人が、もっと関西に増えたらなぁって思った。


※ブレッカーブラザーズの動画をあげようと思ったけれど、やはりXleggedsallyの方が好きなので。
※安武君とポールマッカシーの対談をどうにか実現させたい。