関大前

関大前のゲイトマウスってカフェに、たまに気分がうきうきの時にいくのだけれど、そこのマスターと先日はかなり遅くまで飲んで楽しんだ。経済の話とか政治の話で盛り上がった。といっても僕はどっちの話も疎いのでとても勉強になった。一緒に京都大学の院生の方がいらっしゃった。その方が酔いつぶれ気味で絡む感じが楽しかった。一人で飲みに行って、そういう感じで話をするのは、かなり久しぶりだった、というか、30歳にしてそういう一人で飲みに行く感じデビューと言ってもいいかもしれない。記念すべき日だったのだな、改めて今。まぁ、今後もっと頻繁に行くと思う。その日はアルバートアイラーとオザケンとマイルスとマディーウォーターズがかかった。マイルスは僕の要望でパンゲアを流してもらった。なんか日記的に書いてしまったけど、そういう日でした。

▼何にせよそこは良い店で、お奨めできるので、興味ある関大生はみんな行けばいいと思う。あと、本を読む会的なこともやっているらしく、僕はまだ行ったことが無いのだが、次回は小島信夫「残光」しましょう、と僕からお奨めしたのだけれど、まぁいろいろあって、結局後藤明生「挟み撃ち」をやることになったので、日程は分かり次第ここでもお知らせします。

ゲイトマウス・カフェ
http://gatemouth8.blog87.fc2.com/