煮つめ合う

▼稽古後撮影へ。心身しんどくて、電車でGYU宅まで行く。何テイク撮ったろうか。GYUが夕飯作ってくれた。飯を作ってもらうって良いなぁ。これからも、じゃんじゃん色んな人に飯を作ってもらおう。そう思った。嘘です。そう思った。

▼うちでメイクをしてくれてる桃ちゃんの日記(場所は秘する)に爽快な感動を覚える。「星の王子様」著者の名言を思い出すほど。最近身内ネタが多くて、、、すみません。

▼ちなみに「ポケットに名言を」を読み耽った高校時代をすごした方にも楽しめる良質な名言・迷言を集めたサイトが以下。ここも随分有名なわけだけれど、自分用にここに記す。勿論サン・テグジュペリのあれも載ってます。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/words.htm

▼だから、例えば、僕がジャガイモを左のコンロで煮詰めるとする。すると彼女は牛肉を右のコンロで煮詰める。二人は共通のコンロでそれぞれの食材を煮詰めあう。それを合わせて肉じゃがと言う名の愛を煮詰め合う。嗚呼、煮詰めあう二人は、決して視線を交わさない。同じ具材を煮詰めあうのだけなのだ。なるほど、一緒に台所に立つとは、そういう事だろう。だから愛し合う男女よ、とことん煮詰めあえ。そして鍋底を焦がせ。オコゲが美味い。そう思える年齢にきっといつかなる。だから、こっそりでも良いから、何かを煮詰めることを私はこっそりお勧めする。