心斎橋からなんばまでの御堂筋沿いにあるお店

▼カフェソラレにて会議。長時間いても苦にならない。立地がいいのだろう。普通に来年度の話をしていたのだが、改めて本当に演劇人は豪遊・贅沢だなあと思った。知り合いに音楽関係の仕事についてらっしゃる方々が多いが、こんなに劇場使用料払ってないと想う。音楽家と演劇人の住み分けって微妙な関係性で、音楽の人が演劇人が使う劇場や稽古場で練習しないのと同じように、演劇人はいわゆるスタジオを借りない(こっちは当たり前か)。ま、機材の問題や防音の問題や空間の問題があるのでしょうが、この住み分けは、よくよく考えるとちょっと気持ちが悪い。話が小劇場に傾き過ぎる感はあるけど、でもやっぱそう思ってしまう。どうしたものか。

▼会議やキヤと二人でしていた。帰り、台湾ラーメン。終電の一本前の電車の中の猥雑な感じが素晴らしい。