演劇制作者のMにまじ失望

M.S.にかなり腹がたった。演劇制作者でちょっぴり有名なM.S.だ。

象を使うを観劇に行った。凄く期待して行った。で、内容の事を色々書きたいが、今日は敢えて「象を使う」の制作に関して不平を述べまくる。だって、めちゃくちゃ腹立ったから。あんまりブログ上で名指しで怒るのも色々とあれなので、イニシャルを使わしてもらいますが。

おい! M! あなたはどんだけの制作なのだろうか? 私から見たら、あなたの私への対応は最低だった。今すぐに制作と名乗るのはやめた方がいい。「精華小劇場のMです」なんて名乗らない方がいい。私は本当に心からそう思った。お客を何だと思っているのだろう? あなたの態度からは「お客」=「お金」と考えているとしか思えない。正直、あれは制作としてと言うか、人間として最低だった。Mさん、聞いてますか? 観てますか? ベトナムとか精華小劇場とかの京都芸術センターとかのMさん あなたですよ。9月19日、「象を使う」15時開演分を当日チケットで買おうとして、14時45分ぐらいに並んでたけど、あなたのせいで後ろの列に並ばされた伊藤です 覚えてますか?
さ、ここで皆さんに詳細な状況把握をしてもらい、いかにMが酷い事を私にしたか、お伝えしましょう。いや、厭味で書いてるわけじゃない。本当に不快感を覚えたのである。

「象を使う」のチケットが取りたくて、私は当日券を取るため、開演の1時間前ぐらいに受付前に到着。ロビーには3人ほどの人が座っていた。案の定彼らは当日券を待っている人々。しかし、受付の人は何も彼らに言わない。で、私が受付に訪ねる。

「当日券は・・・?」
「当日券は14時からの販売となっております。もうしばらくお待ちください」

と返される。私は待った。待つついでに京都芸術センターの置きチラシなどを物色。所要時間は4分程度だろうか。私が受付ロビーに戻ると一人の男性が受付付近に並んでいる。私も何と無〜くその後ろに並ぶ。すると元々座っていたお客さんらがその男の人の後ろか斜めにいる私の、さらにちょっと後ろの方に(いかにも、ちょっと距離置いてますよ。私たちが一番に並んだんですよ的オーラを放ちながら)並ぶ。すると颯爽と現れたMが、その男の人(私の何と無〜く前)に

「すみません、あちらにお並び下さい」

と平然と言う。で、私は思う。

何を突然出てきてあっちに並べだ!?今日(9月19日)は別役実氏とのトークもある事だし、当日券が出る事は予想できたはず。なのに、ロビーに並ぶお客様に何も言わず、で、突然自ら列を作ろうとした人への批判。いや、勿論自ら列を作ろうとした人に対する批判もわかる。だって、私もその口だから。でも、その後に彼は私にも言った。

「すみませんが、あちらに。。。」

は? 俺は順番的にあのおじさんより早く来ていたよ? ロビーのソファに座った人順なの? ね? どういった順番で並ぶのが正しいの? ひと一人分遅れただけだけど、そういった曖昧さに私はかなりかなり腹立ったよ。で、私は思わず

「俺の方が早く並んでたやろぉ?」

と発しながら退く。ま、そんな言葉を思わず発してしまう私も幼稚だし、しかも退くあたり情けないヤクザな育ちだと思われそうで困る。でも、本当の事だし、その当日券の並びには色々とディスコミニケーション故の不快感があった。なのに、Mは私の発言を全く無視。

あー、腹立つ。私は個人的に彼が精華小劇場で働いている事、笑いを中心にした東南アジアンな団体を持つ事などで、ちょっぴり知りもしないのにちょっぴり尊敬していたから、余計に何倍も腹が立った。で、アンケート用紙一杯に裏面も全て使い尽くして私は制作への、特にMへの批判を書いた。で、私のメルアドを添えた。返信しろ!と書いた。 あなたが真摯な制作なら返信してこい!!と。 でも、依然メールは来ない。私の書いたアドレスが判読しずらかったと思いたいところだが、ぶっちゃけ無視してるのだろう。。。くそぉ。本当に腹が立つ。Mめ。M!! M!! M!! M!! M!! M〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

嗚呼、むかついて何度も叫んでしまった。 

少しは名の通ったああいった人物が行う非・人間的行為を皆さん、どう思われます? だって、彼は何を隠そう制作として名を馳せてるのですよ 彼のウェブにだって、ちゃんと「演劇制作者」と肩書きまで丁寧に書いてあるのです。

Mさん、まじどうなの? コメントここに書いて下さい。私の知り合いの制作で名を馳せてる人は、こういった事態に対してちゃんとコメントよせてましたよ。どうなの? Mさん?

私は凄く凄く京都芸術センターが好きだったのに、Mのせいで、ちょっと嫌いになった。

http://2blog.jp/d.html/vietnam/1/0/noloop/050923030907.
どういう心情でこのように書けるのでしょう。

http://www.unit-duo.net/clmn/archives/2005/09/post_262.html
勿論知ってるとは思いますが、再読してみては。Mさん。

追記:あまりの怒りで文字を強調してしまった事を誰にともなく謝罪します。