主観

taku_ito2007-12-13

▼今日は基礎講座、7回目。参加者の皆さんの問題意識が6月に比べて大分変わってきたように感じました。今日は密かにゲストもお呼びして様々な事を話し合った。非常に熱い3時間でした。皆様お疲れ様でした。

▼基礎講座ですが、次第に幽霊部員が見え隠れしてるんじゃないかと感じる。ん〜。一度しか来てない人もいるんじゃないか。無断で休まないで下さいとメールを入れてるのに、まだ無断で休む人がいるのだ。オトナな集まりで自主的な参加ではあるのだけれど、応募される際に「全日程の参加が必須」みたいな形で注意書きがしてあったと思うのだ。これ読んでて、「あ、僕/私じゃん」と思った方いたら、是非メールください。そして来て下さい。事情はおありかとおもうけど、ご連絡がないと若干心配です。なんてセキララな事を書いているのは、昨日松江哲明監督のセキララを男女絡みシーンになる直前まで観たからだ、なんて事はないのだけれど。

▼しかし今日の基礎講座は感動した。そして終了後も感動した。終了後居酒屋へ向かうのだが、そこで世界演劇講座?の人たちと鉢合わせになったのだ。演劇人数十名が同じ居酒屋でビールを飲んでいる。隣のテーブルで。こうした偶然も実におもしろい。もっと皆、鉢合えばいいのに。

▼来週の木曜日20日大阪大学でワークショップをします。DIVE関連事業の一環です。今となっては阪大は母校でもあるのです。いやー母校でWS出来るなんて、なんて幸せなんだろう。出来れば箕面キャンパスでもWSしたいと想うけど。どうですか、夏祭り実行委員会の皆様。

別役実「虫づくし」、安部公房ドナルド・キーン「反劇的人間」を古本屋で購入。特に前者は、すとんと手に落ちた。

▼遅れ馳せながら、かえる目のCDをやっと手に入れた。しかし、まだ聞いていない。発酵せんかしら。