10時起床。その後仕事場へ。起床してから職場への移動時間が短いと少し自分にイライラしてしまう。早起きしよう。その後東山で稽古+MT。その後、人形の家を一緒に作った森さん、前田さん、岩崎と飲み。ジャックダニエルが280円ってうそだろって思ったら、やっぱりかなり薄い。終電で帰宅。岩崎は相変わらずよく小説を読んでいる。僕は今大人でもわかる哲学講座みたいな本を読んでいて、その本に一般意思の話題が出てくる。哲学書を全然読まない僕は、こういった本で少しずつ勉強していこう。みたいな気分なんだけれど、電車内で読むとき本が重たいので、乗り換えの時に鬱陶しく感じるのは困ったものだ。飲み会の時に彼女から電話。僕の部屋の窓が開けっ放しで、泥棒が入ったかと思ったとのこと。また、寒さのため、窓が閉まらないぞとのご指摘。帰宅後、お湯を沸かして窓枠にお湯をかけたら窓が閉まった。やっぱり僕の部屋だけ異常に寒いんだ。ほらみたことか。深夜加藤から嬉しい知らせ。俺も行きたいものだなぁ。画策しよう。