基礎講座終了、今日は始発で岡山へ

▼基礎講座終了しました。クースー飲んで酔って帰宅。今日の基礎講座は大変素晴らしい、しめにふさわしいものだったと想う。やはり、歴史を学ぶとちょっと胸が躍る。

▼しかし、連絡もなく御休みしていく人、遂にはフェイドアウトする人ってのは、どうだ。何らかの連絡をくれてもいいものを、そういう人たちは、今どこで何をしておるのだ。全然違う現場でひょっこり「どうも〜」みたいな再会はあまり嬉しいものではない。せめてメールをくれ、と思う。(あ、これ欠席連絡くれている方は全く問題ないのですが、ほんと初期段階で応募はしたものの、ほとんど幽霊部員みたいな存在になっている人に対して憤って書いてます。)もしかして、僕が全く欠席連絡に対してなんらレスをしなかったので、それで気を悪くされてってことか。応募しただけの責任は持ってほしいものだ。もちろん、僕らも実行委員会として至らない点も多くあったと想う。でも、ノータッチのフェイドアウトって一番恋人同士でも辛いものなのに。ま、とにかく色々と惜しんで、何らかの遠かったり近かったりする夢を抱いて、演劇を(主体的に)選択しているのであれば、もうちょっと演劇へのアクセスの方法に自覚的になって、自己責任で演劇周辺にコネクト/ディスコネクトして行ってもらいたい。得られるものはめちゃくちゃ多いはずなのに。基礎講座が参加者の皆さんに刻んだモノはかなりでかいと思っている。

▼睡眠はちょっとだけ。始発に近い電車で岡山に行く。新幹線に乗りたいのだが、CTT大阪事務局長からは「節約しろ」と言われている。そりゃそうか。でもなぁ、1時間出発時刻が変わるのは、それなりに大きいことだと思うのに。