nutty menthol

▼キャメルのナッティメンソールが美味。だ。

▼1月28日(日)、精華にて稽古。かなり緻密な稽古が出来た。スタッフさんにも若干顔を出してもらう。てか来てくれた。有り難い。朝十時の精華、青天。作品のタイトルは「前向きな死に方」。稽古前のイメトレのため、坂田明/ひまわりのCDを流す。

▼1月29日(月)、いつもの稽古場。台本を書き足す。しかし、なぜだろう。わいわいしたシーンを役者はわいわいとやる。僕は「わいわいするな」と言う。でもわいわいしたシーンなのだ。ちゃんと論理立てて説明しているから彼らも判ってくれるけれど、結果的にはわいわいしたシーンなのだから、わいわいしてもいいのだろうに。幕が開けば、僕は何も出来ない。袖から凝視するぐらいだ。それが案外効果的だったりするのだけれど。わいわいは決して猥猥じゃないです。

▼1月30日(火)、本條の仙台にて芝居がはじまった。昔一人旅で仙台まで行ったが、牛タン定食は本当に美味しかった。牛タン職人がいて、二人いて、一人は焼く、一人は牛タンを投げる。凄いコンビネーションだった。投げる人の正確さったらない。