▼120130 とある件で認知症介護に携わっている方とお会いする。自分の祖母を去年亡くしているし、祖母は認知症になっていたしで、色々プライベートな感情も混ぜこぜになった状態で、その方と少しお話をした。有料老人ホームを運営されている方で、ターミナルケア―もそこではおこなわれている(という言い方が正しいかよくわからないけれど)。とにかく、ターミナルケアを行う病院には独特のにおいがある。苦手と言えば苦手なにおいで、祖母が入っていた病院でも全く同じ匂いがした。避けられない匂いだなぁ、とは思う。
その後、職場近くにギャラリーを開いたIさんのギャラリーを訪ねる。みたらし団子を開店祝いに買っていった。ずいぶん喜ばれた。彼は高齢になってから絵を学び始めて、自分でギャラリーもオープンさせた。色々見習いたい。ギャラリーオープン記念のシンポジウムが先週の土曜日にあったのだけど、その時の最後のIさんの演説がめちゃくちゃ感動的だった。
帰宅後、山田風太郎の日記のドキュメンタリーを見る。三國連太郎が出演しているBSハイビジョンドキュメンタリー。さいきん、BSアーカイブスばかり見ている気もする。見るとき、1.3倍速で見る。8月15日の記述だけが抜けているのが、印象的。深夜、録画していた「戦争と平和」を見ようとするが、あまりにも眠くて、誰が誰だかわからない。鼻も詰まり始める。結局削除してしまった。アマゾン中古で買うと15,000円ぐらいするのに。
最近お風呂の入っている時、レイブラッドベリの短編を読んでいる。面白い。僕は全然SF小説を読んでこなかったので、これを機にちょっとはまってみようかと思っている。

1200131 山納さんのやっている本を読む会に行きたかったけれど、断念。でも、定期的にあの会は開催されているっぽい。是非一度覗きに行きたい。ついに加湿器を掃除して使い始める。本当に鼻がダメだ。最近携帯にメールしても着信拒否設定みたいなやつをしている人が多いことに改めて気がつく。今週はバクダットカフェに金曜日に行くだろう。あとWe danceも見たい。ニーチェの馬の安齋さんのコメントが素敵だ。