イキシマについては、ツイッターで適当につぶやきしてますから、そっ

▼さて、明日観劇予定の西山真来である。BLOGが頻繁に更新されているが、そこに松田さんからのコメントが掲載されている。マレビトの会の、イキシマのテキストの、ちょっと前イスラエルにいたらしい、あの松田さんだ。これは、ちょっと、いま演劇をしている人は、それなりに多くの方が、是非読むべきじゃないか。これだけはっきりと、現代俳優論を、さくっと、言えてしまうのは、凄いぞ。テルアビブがそうさせているのか。どうなのか。気になる。気にしてもしょうがないけど。とりあえず、一文だけ引用させて貰おっ。

本気でこの国で(日本で)演劇を続けるのであれば旧来の舞台俳優という職能(のイメージ)に対しては批判的にならざるをえない。

http://maki2480.blogspot.com/2010/01/07.html

▼あと気になったのがこれ。 http://twitter.com/seika_ikishima
イキシマツイッターは、本当は出演者全員発言出来るように秘密の資料があるのだが、つぶやくのは大熊君ばかり。チラシに載ってない分、呟きを何百倍にもしているのか。なんて愛しい善人なんだ。彼を、つまり、大熊君を見に来るだけでもいいじゃないか。とさえ思うなう。確認すると、いま現時点で26人がフォローしているらしい。やっぱりリアルタイムにってのは、今後かなり課題になってくることなので、もっと稽古場もやっぱり中継したいのだが、広報からの許可なりプロデューサーの判断なりいろいろあって難しい。いま、滞っているが、CTTの合評会は、全て中継してやろうと思っている。CTT合評会をTSUDAる必要は、絶対にある。そうなると、ウイングフィールドからWi-fi繋げるようにしないとなぁ。昔CTT大阪事務局員だったK田は、多分まだ演劇に興味持ってるだろうから(フォロー外してごめん! あまりに内容がわからなかったんだ!)、あいつにTSUDAって貰ってもいいかもしれない。どうだろうか。悩む。

▼以前も書きましたが、ペンペケにも載ったので。フランスパンの次回出演者募集してます。イキシマ1000部挟み込みですが、そこにも挟み込みます。神藤が輪転機を回しています。彼が出演するdracomの公演はアイホールのナインフィンガーズと被ってますが、僕はどっちも行きます。どっちも楽しみです。ってか、絵画の庭行きたい!