▼美術手帳立ち読みして知ったアーティスト。あいちにも来る!知らなかった。

▼Webに自分用メモを取りまくった。これは便利だ。久しぶりに楽しんだ。

▼携帯を止めてます。ソロー然。090を切断すると、身近にあるモノや思考が、きらきらし始める。やっぱり、ラスコーみたいなことは大事にしたい。で、今3時33分。隣の家の人が、あひーあひー今日もーふふーまいー、と不思議な小唄を歌っている。きらきらしている。でも寝づらい。山谷崖っぷち日記に、隣人がカーテンを開け閉めする音について綴られている箇所があるが、それを思い出した。ソローになるには、椅子が三つあれば良いらしい。

私の森の家には椅子が三つありました。ひとつ目は独り居のため、ふたつ目は良き友のため、三つ目はみんなのためでした。大勢の訪問者があると、椅子は三つ目のものひとつだけですが、立ったりして、部屋を上手に使ってくれました。小さな家に立派な男女が何人入るか、やってみると驚くほどでした。二五から三〇の体付きの魂が、私の小さな家に収まりました。さすがに多すぎて、身を寄せ合っても気持ちはさほど近づかず、三々五々散っていきました。

孤独なソローのユーモアがここにある。三つ目の椅子は、是非とも用意しておこう。

http://home.r07.itscom.net/miyazaki/Thoreau/index.html