マイケル、ピナ

▼マイケルを聞き始めたのは中学生の頃。ちょうど、アルバム「デンジャラス」が出て、文字レタリングが面白かった記憶がある。マコーレーカルキンはどうかと思ったけれど、全体的にバランスの良いアルバムで、物語性も高かったんじゃないか。ヒールザワールドを聞くと鯨が脳内に即飛び出した。ブラックオアホワイトのPVの顔がころころ変わっていくのが、気持ち悪くて仕方が無かった。リメンバーザタイムがなんかエロかった。ご冥福をお祈り致します。

▼ピナバウシュに関しては、僕もあまり観れてなくて、特に大して何も言えない。でも、この人の偉業はとんでもなく凄いんだろうなって事は、楠田枝里子の本を読めば、変な角度から入っていける。(いや実際凄い人だと思うし、彼女がいなければ何年かはダンス界の歩みが遅かったのだろう)。どうにか過去作品を観ていきたいし、でももう新作は観れないのか、って気持ちもある。ご冥福をお祈り致します。

▼朝のNEWS番組でずっとマイケルの過去PVを流していたかと思えば、昨日はマイケルの遺産相続問題を流す。観衆はどっちに食いつくのか。