▼引っ越し先のTVにはケーブルがついており、無料でケーブルTVが見れる。そういった契約をここの大家さんがしているようだ。別にリッチな所ってわけでもないのだけれど、この界隈でケーブルは当たり前の存在になっている。僕も以前住んでいた場所でケーブル見ていたけれど、結局全然見ずに契約を終了させた。しかし、今時間があまりある中、ケーブルTVを色々と探ると面白い発見が多くある。本当はシネフィルイマジカが見たいのだけれど、うちのコースでは見れないようだ。

▼その代りファミリー劇場とVパラダイスを見る。Vパラでは、ラス・メイヤー監督作品を特集していた。こういう活況の呈し方は、何だか嬉しい。そしてファミリー劇場ではウルトラマンセブンを一挙放送(12話欠番)。

▼もう間もなく学劇王の決選がある。お時間ある方は是非行ってみてください。予選審査員として僕も参加しました。合評会に行けなかった事は今でも悔いているが、まぁ決戦は楽しみだ。三団体とも、大いに失敗して欲しい。先日外国人女性と日本人男優が絡む作品を観たが、外人が初心に感じているのに対して、最後男優がわざとその女性に膣内射精(いわゆる中出し)してしまい、外国人女性が"I kill you!!!!"と憤慨する内容であった。学生とはそういう失敗を繰り返して成長するものだろう。本当はそんな失敗してもらっては、大変な事になるのだけれど、訂正するのも面倒なのでこのまま応援、三団体とも思いっきりやって下さい。

▼話題は変わるが、関西演劇界ではウイングフィールド閉館の噂が囁かれている。そこで、8月25日に以下のイベントがあります。

異・同分野交流サロン「月曜倶楽部」
「現代演劇は衰弱に向かっているのか!?’08」 
Vol.5「ウイングフィールドをやめる訳」
ウイングフィールドを閉館という港に向けます。
何故なのか、そしてこれからどうするのか、代表の福本年雄が皆様に直接お話し致します。
日時 8月25日(月)7:30
料金 500円(ワンドリンク付)

ウイングフィールドで公演したことある団体が全て集まれば、すぐにでもウイングはパンクしてしまうだろうけれど、それぐらい多くの人が集まって、話を聞き、そして逆にこちらから質問を投げかけたり、提案を投げたり、様々な声が行き交う会になったら良いなぁと思う。声を拾う人の存在も必要なのは言うまでもないけれど。とりあえず、僕は行きます。