出張/沖島勲

DVDには特別収録として沖島氏へのインタビューが入っている。ま、20分ぐらい沖島氏が話してるんだけれど、最後の方に語っていた内容がとても良かった。映画自体、とんでもなく面白い。インタビューと合わせてお勧めしたい。答えがあると仮定して創られた作品と、そうじゃない作品との違い。もちろん、沖島氏は後者である。しかし後者を選択をした事で作品が「答え」と言われるような(未知なる)到達点から遠ざかっているかと言ったら、全くそうではない。寧ろ「答え」を仮定しない事で、作品は自ずと遠い遠い見知らぬ目的地に着いてしまったりする。勿論、その道程で創作者に培われてきた方向感覚は試されるわけだけれど。しっかりと機能する羅針盤を手に、途方もない大海原を行く。その逞しさこそが、時代を痛快に先取りする。こういった作品の稀少性は、もっと語られるべきだ。

OKISHIMA WORLD 沖島勲全集 [DVD]

OKISHIMA WORLD 沖島勲全集 [DVD]