土日が8時間×2回

▼無意味に長くやっても意味はないが、本番が近付くと土日の稽古が8時間稽古になる。これは、大層な時間集中せねばならず、大変だ。ランナーズハイ状態に近くなってくる。そこで、集中力を上手く分散させるためにも、最初に通しをするようになった。これがきわめて効果的だ。こんな単純な事に今まで気付けなかった。最初に通しだ。これは、もう当然のようにやって行きたい。まず通し。否が応でも通し。俳優はとにかく集中する。最近の通しでは、客入れ時間も作るようになった。これが、良い緊張をもたらす。皆で5分間ぐらいじっと静かに開演を待つ時間。大人8人ぐらいがじっと静かにしている光景は、それだけで結構面白かったりする。

▼もう本番間近ですが、まだ席の余裕がございます。創る編だけにしようと思っていらっしゃる方も、是非遊ぶ編来て下さい。創る編では創る編で、また違うアプローチになると思います。その違いも楽しんで頂ければと思います。以前、メールで「観客を弄るの?」といったメールが来ましたが、そういった遊びではないです。