▼稽古もいよいよ大詰め。早く小屋入りがしたくて仕方が無い。木曜日に小屋に入るが、照明の設置や、舞台設置等が楽しみだ。殆ど素舞台だが、今回は久しぶりに舞台を少しあげる。対面式なので、何だかファッションショーみたいな形になる予感。裸電球がどういった効果を挙げるのかは、お楽しみ下さい。

▼チケットの予約は、そこそこ入るようになってきたが、まだまだお席の余裕はございます。演出家コンクール最優秀は逃したものの、是非見に来て下さい。そして春の大収穫際に応募して下さい(よければ)。演出家コンクール最優秀を逃したことと、この舞台を見に来ることになんら関係は無いし、こうやって拘って書いていると余計に情けねーじゃねーか!! とか思われようが正直な話、「っぺ」、といった感じです。

▼最近の趣味は、同じアパートに住むおそらくは20代前半の学生が捨てていく朝日新聞を拾って読む事です。まったく読まれていない新聞とその新聞に挟まれている大量のチラシの無残な姿、を拾う私の無残な姿。新聞といえば、先週の金曜日の毎日新聞夕刊のイベント欄に小さくですがファーブル大阪公演の情報が掲載されたそうです。で、キヤが購入していたので見せてもらったら悪い芝居の公演情報も載っておりました。思えば、悪い芝居の公演日程とうちの公演日程は前回も被っていたので、ほとほと困ってしまう私です。彼らの集客はうちの3倍、4倍ぐらいはあると思う。んー。何か共同で企画できないかな、と思ったのは去年の8月ぐらいだったけど、結局何も動きを見せなかった私。スカイフィッシュの小嶋氏とはよく会って話すのだけれど、その時も悪い芝居の話になって、彼らが今とても面白いことになっている、といった話を聞いたのだった。いろいろな方面でいろいろな事が面白くなっていって欲しい。日進食品の社長の言葉を最後に引用するこれは昨日のカンブリアで見たものだが。

カップヌードルを売るんじゃない。食文化を売るんだ。』