無限大

▼お昼から應典院にて座談会。應典院が発行している「サリュ」に載ります。space×drama2007終了の座談会であったが、関西小劇場の様々な話をする。應典院がいま手がけているプロジェクトの数は、ものすごい。映画もやれば演劇もやればヨガとかもやる。今後が本当に楽しみだと想う。そんな中で、僕がふっと興味がわいたのが、クリンもだん美術展。是非、機会あればチラシを手に取ってほしい。久しぶりにチラシだけで、かなりの想いが伝わってきた。形式の問題でなく、思想の問題です。

▼座談会のあと、難波の本屋で数冊本を買う。何故か、本を購入する前にヨシモト∞の収録を無料観覧する。天津を観た。若手の人12人ぐらい観た。その後、特攻舞台Baku-団/ママント、観劇。永見客演で、頑張っていた。作品については、また機会あれば述べたいが、キャッチボールをしていたシーンが良。鈴木さんの狂い方も良。

▼そういえば、先日行った天野天街氏のWS、すこぶる面白かった。ずっと知的好奇心刺激しまくりの天野さんのお話だったけれど、時間と空間を様々な方法で弄る手つき、考え方、それを騙る時の感じ、どれもが実に冷静な狂人を思わせる。天野さんが言われていた「無意識を飼いならす俳優」という俳優の捉え方は、想わず唸った。手土産としてWSの参加者全員に手書きのI KILLの台本の冒頭のコピーが渡される。有難うございました!!!