ポポン不足

▼私は、日常的に呑む錠剤がある。ポポンSだ。皆さん、是非ポポンSのサイトへ行ってほしい。薬関係のWEBは本当に面白い事になっている。ビタミン・ミネラルチームを見て欲しい。実に愛着が沸く。素晴らしい。さらには、ポポンSの名前の由来なんて、ほんと新たな文学の光だ。サイトにも書いてあるが、ちょっと書かせて貰う。

Q:ポポンSの名前の由来は?
A:ぽぽん(活力や意欲が非常に盛んなことを意味する旺盛擬声語)+SHIONOGIのSで、ポポンSの名前になっています。

旺盛擬声語ってのが凄い。しこたま感心してしまう。しかし、4月12日現在、私のポポンS在庫が不足している。常に鞄の中に忍ばしていたのだが、遂に尽きた。早急に補填しなくては。実は、以前にも書いた事だが、そのポポンSの蓋の表面には、僕の尊敬する宮沢章夫氏のサインが入っている。アメ村にあったCAFE URACIOにて「と飲む会」前日、終電を逃しネット喫茶にて眠った私は、自宅に帰らずそのまま仕事、そして「と飲む会」へ流れ込むといったスケジュールだったため、宮沢氏の著作やVHSを自宅から持って来れず、苦肉の策として、いや面白半分(?)、しかし極めて真摯な想いで、鞄に忍ばせたポポンSを取り出したのであった。宮沢氏は、「あぁ、うん、いいですよ」と言って、何の躊躇いも無くサインをして下さった。嬉しかったと同時に、申し訳無かった。あの時は、本当に有難うございます。
▼いつの間にか、脱線していたが、とにかくポポンSが無いために、最近体調が悪い。関係ないと想うが、なんだか視力も落ちてきた。先日、自動視力測定装置みたいなやつで確認すると、何と両目とも0.4だった。ショックだった。以前は1.5あったので、1.1分、表層文化の認識が出来なくなったというわけだ。と勝手に信じ込んで落ち込んだ。だから昨日メガネを買った。病院みたいで怖かった。対応は、如何にもな対応で、出鱈目なんだかしっかりなんだか、よーわからんかったけれど、とりあえず良く見えるようにはなったので、良い事にしよう。しかし、マニュアル人間は、目が死んでいる。表層的な目でしかない。そして声のトーン、間がおかしい。コミュニケーションを学んで欲しいと想った。
▼話がぐらんぐらんしている。視力を矯正しているからだろうか。世界の見え方は、人それぞれだ。メガネをかけて、そう想った。今日はポポンSを買えたら買おう。そして、深夜遅くまで起きていたい。最近、気付いたら眠っているのだ。夕食を食べ終えて、ぼーっとしていると眠っている。そして朝の6時に目が覚める。困ったもんだ。僕は深夜2時〜4時が一番好きな時間帯なのだ。孤独になれるからだ。つまりは、自分に向かい合えるってことである。独りの状態から学ぶ事は多い。独りの時間で何かを学ぶ人は、単純に魅力的だ。大勢の中であっても、独りでいる、といった状態はある。人が人に惹かれるのは、その人の「独りの時間」があっての事。もっと、自分と向き合える時間を作りたい。