ハチミツを舐めるな

▼精華の人と会う。色々話す。帰宅後、ジャン・コクトーの「詩人の血」を部屋を暗くして何故か突然見始める。soex吸いながら。すぐ消えちゃうのが良い。

▼大阪の裏CO2はとても面白い企画をやっているようだって事に、今日久しぶりにmixiを見て知った。1月は二度ほどお邪魔しようと想う。いや、あの企画は面白いそうだ。思わせぶりですみません。でもとても面白いそうなんですよ。「と飲む会」という企画。

▼夜、今日雑誌で見た夏目ナナの剃髪姿を検索していたら、全然違うのがあたって、美女と野獣ブームなのだと知る。いやー、これも良い話だな、とか想った。蒼井そらが自分のブログ上でちゃんと書いているところが偉いし、そこが蒼井そららしいっちゃらしいのかもしれないけれど、って言うほど僕はアダルト通では無いですが蒼井そらは良いんじゃないかと、ええええ。

大阪大学に毎週木曜日に行っているのだが、此間阪大の生協にいったら、昔のユリイカの臨時増刊「村上春樹の世界」と「村上春樹を読む」が新刊のような顔で両方とも面出ししてあったのは如何なものか。提案だけれど、その隣に渡部直己の批評本とか置いてみてはどうか。近大だからダメ、とかそういう問題じゃないな。奇しくも僕は最近渡部直己の著作を読んでいたので、余計に阪大の生協が象徴的に見えたりしたのです。ま、ねじまき鳥は熱心に読んだし好きだったですけれども。斎藤環が賞賛していたってのもかなり作用したかも。アフター・ダーク、海辺のカフカは未見。

▼新潮に掲載されたロープ、確かに読んで見たい気がする。しかし、あの新潮ってなかなか普通の本屋に置いていない。そういう本がもっと増えれば良いと想う。色んな意味で。