どうも。土曜日です。

吾妻ひでおの作品集、『夜の蚊帳の中で』を買おうと心斎橋のとある本屋に寄るも、何故か置いてなかった。やっぱ、パチンコ屋の二階にゃ無いか。とりあえず、森達也が責任編集したと言う最新QJを1時間以上本屋で立ち往生して悩んだ結果、購入。僕は好きだけど、ちょっぴり過激な所もある文芸批評家が最近彼のブログでQJ嫌いを表明していたので、何と無くやっぱり考えるところ有り、ん〜と思っていたが、政治というテーマ、あとやっぱり、森達也小林よしのり(僕の嫌いな部類の人間)がどんな冷戦を見せてくれるのか興味があって。ちなみに、僕はすごく政治に疎い/疎かった人です。

▼帰路のついでに古本屋に寄って、花輪和一朱雀門』とつのだじろう『メギドの火』を購入。

▼明日はNHKBSにて、新国立劇場公演 「屋上庭園」(演出:宮田慶子)「動員挿話」(演出:深津篤史)がやる。そしてNHK教育では、ピナ・バウシュの「カフェ・ミュラー」。ちなみに桃園会の公式WEBには、情報は載ってない模様。。。ん〜、載せましょうよ!!岸田戯曲もピナも僕は未見なので、どっちも凄く楽しみです。そして本條マキは2007年1月に宮田慶子さんが演出する作品に出演する機会を得たのだが(本当に嬉しい事です)、そういう意味でも、明日は色々ワクワクする。