粉粉

▼パサパサ雨。外に足が向かない。バリカンで頭を丸め、一日中呆然とする。最初ちょっとモヒカンにして遊ぶが自分の年齢を思い出して、全部丸める事に。電撃ネットワークの偉大さを妙な角度で実感。それはさておき。円盤ジャンボリーもパリアヴァンギャルドも見逃してしまった。。。これではいけないと、夜11時に外出。いきつけのフレンドリーへ。連休の最後ってのもあってか、全然人がいない。2時〜3時まで店内私だけだった。何故か大股歩きでトイレへ行ってしまう。我が物顔でフレンドリー。ずっと戯曲を読み続ける。自分の戯曲も読み直し、少し書き直す。音響プランを考えようと読んだつもりだったが、音響に徹する事が出来ず結局脚本家に扮していた。扮するって言葉は変だが、色々同時進行は難しいのだ。オールオーヴァーという言葉を思い出す。ポロックが筆を捨て、キャンバス寝かせてその上からポタポタやった時の高揚感は如何ほどのものだったのか。とかなんとか。

▼深夜にファミレス行くと、必ずFP関連の人々へ電話連絡をする。基本的に私の仕事は深夜の方が進む。起きていない人がいると、何故かその時点で何らかの距離を感じてしまう。なんだろうあれは。早寝早起を行なう人に対する偏見。いけないいけない。

▼ちょっと話題が古いかもしれない。しかし最近凄く感嘆しているものがある。それはサロンパスAのCMだ。http://www.hisamitsu.co.jp/healthcare/cm/movies/ae4.mpg この完成度、そしてセンス。脱帽。

▼7月の頭に山田せつ子というダンサーの公演が京都芸術センターである。ダンスに疎い僕は色々と気になるとやはりググりますが、凄く面白い対談を見つけてしまい、些か興奮しています。
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/report/20040313.html たまたま今日、フランスパンでは御馴染み奇抜キャラの森田君に電話していたのだが、彼が「僕はアニメを見て役者を研究する」って言ってたのと完全に一致しちゃってて面白かった。(あ、ちなみに森田君のエッセイがとある出版社でちょっとした賞貰ってましたよ。オカ・マってサイトです)僕もそれは凄く共感できる部分で、戯曲レベルで言うと、別に平田オリザの現代口語論を持ち出すまでもなく、僕らの文化ってものがやっぱり合って、アニメ・漫画は絶対皆読んでいると。で、僕はよくホルマリン漬けみたいに演劇漬けで井の中の蛙状態の役者に対して、稲中を声に出して読んでみろ、と言うようにしてます。ま、勿論僕が古谷実が好きってのも多少あるけれど。この辺はまた機会あれば、しっかり考え直して、何かしらの形で言えればいいかなと、気楽に思ってます。