腹筋の仕方

▼今日は、久しぶりに稽古。少人数制だが、やはり稽古は面白い。次回のKAVCに出てもらうSさん(まだ名前公開避けておこう)は大変愛くるしい感じの女性。そして喜の顔が面白い。本條は役者として女性が増えた事に非常に嬉しがっていた。

▼米を買う。10kg。米を持つとき、時代錯誤な自意識過剰になってしまうのは、僕だけだろうか。久しぶりに米を炊く。コンビニで買ったおでんと飯で食う。異常に旨い。泣けてくる。コンビニのおでんは何故か涙を誘うものだと思った。おでん何て一度も買った事無かったのに。なんだろう、あの時の僕の心境は。不思議でしょうがない。

▼そういえば、今日の稽古で自分の脚本の抜粋を持っていった。うっかり自画自賛してしまう。「そここそこそ±あ」の母と娘のシーンだ。Sと本條に読んで貰うと、なんとSも脚本を誉めてくれた。非常に照れ臭かったので、稽古場に常設してある本棚より楳図かずおの『アゲイン』という漫画を取り出し、僕はそれを声に出して読んだ。「僕がショウタ君とは違う人物だという証拠を見せるのじゃ!!」「首のところに8つ時にこさえた傷があるのじゃ!」「じゃー!」「なのら〜!!」・・・

▼明日はFP会議。しかも昼から。夜はアイ・ホールのリーディング公演。楽しみだ。最近、太陽族の岩崎さんと話したいなぁ、と思ったりする。チャレンジシアターの審査員だったし。戸川純さんを演出してるし。その公演は今月の終わり。http://www.neu-products.com 阿部薫だし!!!ということは、3月は岩崎さんが演出する芝居を二本(一本はリーディング)も見る事になるのか。太陽族の公演は残念ながら一度も観た事が無い。仮題だが、次回太陽族新作公演、「渇きさえあれば」と言うタイトルが個人的に今の僕の太陽族への思いと勝手にリンクして、ズドンと来た。太陽が熱くて服を脱いじゃう童話を思い出しながら。冬の終りをじっと待つ。