公演後

FP企画終了して、色々とひとりで反省をする。基本的に僕はポジティブな方向に物事を考える人間なので、女々しく省みる事は無い。けれどだからこそ深く考える。想う。(ポジ/ネガな話で言えば、どん底を見たネガ人間は必然的にポジ人間になると思う。どん底見て、尚ネガに留まる人間は孤独で哀しい。どうせ死ぬんだからさぁ。と僕は思うけど。その辺の話はまたこんど。)

色々と想うきっかけとなったのが、FP企画終了後の呑み会での身内議論とか、KさんやK先生やSのブログなどなど。

(特に近しいSのブログに不覚にも向陽を感じる。キッチュな文飾など嫌いであろうに、アワーアワーで結んでくれた彼の想いに感謝。電話にて読みを促す辺りの人間味に乾杯。)

で、長い事独り反省会の模様を書こうと想ったけれど、やっぱりやめました。

一点だけ、自分達のやったコントについてちょっと書いてみる。

「イタコメイドカフェ」って言う名前のコントをした。私は店長の役。高木はお客。森田はイタコメイドだ。冒頭、高木のちょっと長めのセリフ。K先生に指摘された通り、本條の独り芝居の冒頭はチェルフィッチュへのオマージュ(って言うとすごく恥ずかしい)っぽくはじめたのだが、実はこっちのコントの冒頭でもそれをやりたかった。けれど、高木はチェルフィッチュの事など知らない。わざわざ説明してまでやって欲しくはなかったので、そのままにしておいた。結果、普通になんて言う事は無い、如何にもヤラシイコント導入部になる。ちょっと残念。それを高木が理解しているかも気になる。(ってここに書いてどうなる。。。)

あの冒頭部分は私にとっての模索作業で、別に真似がしたいとかそういうわけではなく、岡田氏の方法論と通常の劇言語世界との橋渡しをやってみたいと想ってやってみたのだが、コントの方では見事に失敗だった。本條の独り芝居の冒頭に関しては、言葉を反復する事で、日常から非日常へ感情を没入させてみたのだが、自分としてはそこそこ上手くいったと想う。勿論、橋渡しと言っても、その橋が観客に見えてしまったら面白くない。この辺のやり方は、激しいノイズの中気付いたら甘いアコギの旋律が聞えていた、てな音楽表現からの発想です。(と言うか、最近は音楽表現と舞台表現を比肩する事多多。)

ちょっと疲れてきた。だから書くの終了。

しかし、まぁこうやって自分のしようとしていることを言葉にすると、自分の思考のためになると実感する。思考すればするほど自分の嗜好が見えてくる。これは女の話で盛り上がれば盛り上がるほど、自分の好みの女性がわかってくる時の十代の淡い気持ちと同じだ。高校生時代、下世話な話で盛り上がって、おっぱい派かお尻派かで友達と議論になった時、僕の親しい友人が「やっぱお尻でしょ?」と言った。彼はどちらかといえばウブな青年だったので、僕は本当に驚いたけれど、真実ってのはいつも脅威なんだなぁ。(って僕は何を書いているんだ。只今酔ってるせいで、何を書いているか段々とわからなくなってきている。責任感の無い文章でごめんなさい。)

と、以上独り反省会。素面で書けたら。。。


一日の流れ。簡略化。
朝起きてバイトへ。バイト帰り、久しぶりに独りミスド。本を読む。カフェオレ5杯分。そして帰宅。飯作る。スリルジョッキーのサイトでトータスのライブ映像を見る。しかしケーブル接続は遅くて途中で止まる。嗚呼!!(トータス新作、非常に良いです。昨日茶屋町NUタワー行ったら、めちゃくちゃプッシュしてて、とてもびっくりした。ありゃ買うのはずかしいぞ。「至極のカバー集」的なコピーはいらない。)トータス映像諦めて、何故か報道ステーション。ホテルの偽造事件。法律って怖い。まぁ悪い事してる人が悪いのだけれど、ちょっと神経過敏な風潮も感じる。報道ステーションの失態など想い出しながら観てると、なんと昨日も誤報があったらしい。あらら。飯食い終わる。実験的映像観る。心斎橋アセンスに注文しておいた商品。僕がDVD購入するなんて!!ってぐらい、今更ながらにリプチンスキー。本当に素晴らしい。しこたま素晴らしい。音も良いからにくらしい。興奮しながら酒を呑む。まどろみながらほっしゃんのライブDVDを軽く流す。やはり面白い。漢字を使ったコントは現代美術だと想った。あぁ現代美術よぉ〜、と想い酒を呑む。すると横浜のSから電話。今度知り合いのTさんが本を出すらしい。そのインタビューにでてくれとのこと。勢いで快諾。テーマは「お母さん」。なんだそれは!
寝る直前、ミクシー観ながらブログ。舞城王太郎がまた面白い事をしているらしい。
ちなみに最近は、ずっと宮沢章生氏の富士日記2を読み返している。そこに深津氏の名前が一瞬挙がっていたので、ちょい興奮。勢いで深津氏のブログも久しぶりに拝見。年末のブログだったと思うが、「ベルカ、吠えないのか?」を誉めていた。やはり、古川日出男も読まなくては。てか、また深津さんと呑みたいなぁ。。。

と結ぶのは恥ずかしい。だから強引に続きを書こうとするが、そろそろ古酒が効いてきた。
明日はマヤグチと会議。あとHに会う。
明後日は清水とS君と呑み。S君からアコギ持って来いとの事。青天を願う。弦を張ろう。