年が明けた。

▼今年も独り年越し。集中している。風呂を掃除して、溜まっていたチラシの束をまとめた。ダイニングも今や綺麗だ。あとは寝室と僕の書斎的部屋の掃除だが、これが面倒で、もういいやって気にさせられる。毎年独り正月を過ごし、独り善哉作りに励む。今年は、小豆からちゃんと煮た。小豆のアクが強烈に鼻をつく。まだ食ってない。実は、12月31日の17時頃に掃除道具一式を購入してきた。レジの人が「こいつ今からか、、、遅そいよ」みたいな事を思っているのか思ってないのか全然わからない顔でレジ打ちしていた。夕食は寿司食って、年越しは蕎麦食べた。ガキの使いは保存していたが、ちょいちょい見てしまった。こんな日常的な事書いてなんだかな、と思いつつちょっと筆が乗ったので書き殴る。

▼仕事の依頼が何件か。返信しなければ。ちょっと待って下さい。またメールします。

▼忘年会では、今年お世話になった人と飲めた。不覚にもオール。ふらふらになった。劇場忘年会は全然行けず、唯一ウイングフィールドの忘年会にちょっと顔を出すことが出来た。土橋さんと話した。ドイツ演出家の作品の話が出来て面白かった。Diveの会は、あまりに連絡が遅すぎて何か僕はよーわからんけど、逆ギレっぽくなって、本当は誰かFPメンバー派遣したかったけれど、殆どみんな実家だったろうし、と思って誰にも声をかけなかった。会には10名ぐらいしかいなかったらしい。これが大阪だ。ってのは違うか。若干の申し訳なさを感じた。んー。しかし、DIVEのホームページが何かウイルス感染みたいになってるのには笑った。って今調べたらまだなってる! あと1年ちょっとでアナログテレビは終了するというのに、このデジタルについて行けない危険な感じはなんだ。誰かにお金を出してでも、早く対処すると良いと思う。

▼イキシマの稽古は一旦終わり、年明けは1月5日から。イキシマについてなにか書くべきだろうが、今はまだちょっと保留に。チラシはでかい銀の、目を凝らす必要のあるチラシ。

▼今年もよろしくお願い致します。