フリーペーパー

▼特に書くことが無いというか、特に書ける時間が無い。精神的に良くないぞ、こりゃ。

▼自分の中だけで勝手にフリーペーパーが熱い。旧劇団スカイフィッシュの小嶋君所が、フリーペーパーを発行している。タイトルが『鵺』。文字ばかりのモノクロA3両面刷り。こういった活動がもっと増えればよいと想う。お金が無くって、会報をWEBに載せるような団体もあれば、こういったお金もあるかどうかよくわからないけれど、自分たちでフリーペーパーを出す人たちもいる。僕は、紙媒体が好きなので、『鵺』はとても良い企画だと想う。関西演劇人の皆様は、『鵺』読んだろうか。是非読んで欲しい。無条件にまずは応援したい。劇場に置いてあるはずです。

▼実はFrance_panでもいつかこういったフリーペーパーを発行したいと昔から思いながらも、実現出来てなかったので、ちょっと悔しい思いもした。僕の知っている範囲で演劇にまつわるフリーペーパーは数点あるけれども、意味のあるフリーペーパーを作っていかなくてはならないと想う。たまに、「お前誰だ。知るか、そんなこと。」といったフリーペーパーもある。ま、興味の方向それぞれなので、特には言及しないが。

▼最近私は常々気になっていたフリーペーパーを郵送してもらった。WBだ。http://www.bungaku.net/wasebun/freepaper/vol09_0319.html 内容の充実具合が半端無い。本好きの人は、是非直ぐに申し込むべきだ。郵送してくれるのだ。その場合ちょっとお金かかりますが。

▼最近やっと映画を観れる感じです。むしろ、気抜きに見ている。