しゅっしゅ

▼脚本を同時進行で二つも書いていたので、ちっとも日記を更新できませんでした。それに、缶ビールを買ってしまう病気になって、夜は即寝してしまい、日記を更新できませんでした。それに、日本酒紙パックを買ってしまう病気になって、夜は泥酔してしまい、日記を更新できませんでした。酒に酔った状態で、演劇の批評文とか読むと、一体全体その芝居が良かったのか悪かったのか、ちっとも判らない状態になってしまい、何故かその曖昧な浮遊感が癖になってしまい、という病気になってしまい、日記が更新できませんでした。それに毎朝の日課にしている行進も、全くおこなえませんでした、という嘘をつく病気になってしまい、日記更新できませんでした。あは。

▼今日は記者会見がありました。緊張しました。物語の説明をしなければいけなかったので、僕は記者の皆様に「マグロとはセックスの時に声を発することの出来ない女性の事らしいです」と説明しました。「らしい」は余計だったな、と今改めて思っております。 

▼梅田の紀伊国屋書店に立ち寄ったら、ドイツ現代戯曲選30シリーズが凄く目を引いてしまって、以前から気になってたのだけれど、遂に12巻も出たのだなぁ、と思ったら、感慨深かった。三元社から出てる『現代ドイツのパフォーミングアーツ 舞台芸術のキーパースン20人の証言』もすぐ近くに置いてあるので、あのドイツ臭は心擽られる。(あの本は明らかにフィルムアート社のあのシリーズの。。。)http://homepage2.nifty.com/famshibata/gikyokusen30.html#skip_link

▼でドイツ関係ないけど、三浦大輔著「愛の渦」のあとがきはかっこ良かった、凄く挑発的で。あと、宮沢章夫著「演劇は道具だ」も発売されたばかりだけれど、パラパラ漫画にもなってて、凄く読みづらかったけどためになると思う。ルビもある。よりみちパン!セのシリーズを実際に手にとったのは恥かしながら初めてだが、他のもパラパラ漫画付きなのだろうか。森達也のが凄く読みたい。パラパラ漫画仕掛け人は恐らく装丁の人。ウェブ可愛い。てかでかい仕事ばっか。。。うー。http://www.100orange.net

▼ぼーっとTVの話。ゴリエ杯を観る。パワフルエンジェル優勝。やったー。ガキを見る。フットボールアワー後藤が七変化に登場。本物のおかんを登場させ、おかんの乳を揉む。やったー。じゃないな。すげー。松本人志曰く、「神の域やな」。同意。

▼とりあえず今週は19日水曜日のあの場所でおこなわれるあの講義に備えて、唐十郎のお勉強週間。美輪明宏が語っているあの番組で昔のインタビュー模様が出てたけれど、あんなに目を輝かせ寺山の話をするなんて。。。僕としてはかなり嬉しいショックでした。

▼原付に乗りながらのお花見しかしてない悲しい春。以上、雑記でした。おやすみおはようございなさい。